2010年08月08日

遅れに遅れ・・・

いつの間にやら、前回のブログ更新から、早20日がく〜(落胆した顔)

なんと時の流れは早いものでしょうダッシュ(走り出すさま)

m(_ _)m


なんともうセロリの時期がやってきましたexclamation×2

といっても、まだまだ10cmにもならない苗ですが^^;

先週初めに、セルの状態で購入した苗を、昨日までかかって鉢上げしていましたグッド(上向き矢印)

その数、ざーーっと、20,372株exclamation×2exclamation×2exclamation×2(計算上)

ここで、な人もいると思いますので、農業ワンポイントレーッスン手(パー)

まずセルの状態の苗というのは、決してドラゴンボール改に登場予定のセルではございません手(グー)
もちろん、オリジナルのドラゴンボール(Zも含む)も関係ございませぬ(−ω−)

プラスチック等の容器(セルトレイ)に小さな苗が沢山入った状態のものを、『セル苗』といいます。

今回のセロリの場合では、128穴のセル苗になりますクリスマス(A4用紙を縦に2枚つなげた程度の大きさの容器です)

128個、穴がある容器に、128株のセロリが植わっているわけですexclamation
(今回の苗の販売元は、ダメになる苗も考えて128穴でも120株程度で計算するそうです)


そして、鉢上げグッド(上向き矢印)

これはその字のごとく、『鉢』に苗を『上げ』ることをいいます。

まぁ、簡単に言えば、苗のお引越しですねわーい(嬉しい顔)

セルの状態で苗が大きくなり、「もうちょっと大きな家に住みたいなぁ〜」と言い始めるので、今回のセロリでいうと、8cmポット(直径8cmのビニールの鉢)へお引越しさせてあげる訳です足
海のヤドカリを想像していただければ、あんな感じです(^^)

圃場になぜ直接植えないかという疑問を持たれる方もいらっしゃると思いますが、私の理解の範囲では、

@苗の均一化

A圃場に直接植える場合に比べ、密集管理となり密集度が上がるため、苗同士の競争による成長促進

B管理の徹底

こんなところじゃないでしょうかね〜。

昔から「苗半作」というように、野菜を育てる場合、苗の良し悪しで50%程度、その野菜は決まるそうですひらめき

それだけ苗作りは、重要exclamation×2・・・・・とのことです。

当農園の代表の受け売りなのですが(笑)

そんな感じで、セロリは始まっちゃってまするんるん


と、いうことは、トマト・ミニトマトはほぼ終わり、生産・出荷の成績が概ね固まりつつありますメモ

昨年に比べ、圃場はきれいに手入れが行き届き、見た目には、昨年の1.5倍程度は収穫できるのでは、

と思われていた今年、、、、、なんと、昨年の90%程度、ただし今年は後作のないハウスは引き続き収穫予定ですが、それでもおそらく95%程度、予算からすれば、50%強というさんざんたるものとなってしまいましたがく〜(落胆した顔)

原因と対策は、また別途会議予定ですが、なかなか植物を育てる難しさを痛感できてしまいましたふらふら

植物をお相手に仕事をなさってる皆様、日々、勉強の毎日とは思いますが、共に頑張りましょうexclamation

植物をお相手の仕事をなさっていない皆様、日々、精進の毎日と思いますが、共に頑張りましょうexclamation×2

まだまだ暑い日は続くようです晴れ

片手にアクエリアス、片手にリポビタンD、時には、リゲインやリッチにユンケルを飲みながら、残暑を乗り切っていきましょうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

あっexclamation×2こういうときこそ、トマト(リコピン)でしたあせあせ(飛び散る汗)
posted by torigoe at 15:50| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記(藤山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

時の流れは早いもので。。。

日本国民がW杯に夢中になっている間にいつの間にやら、

トマト出荷はピークを迎えていた模様ですexclamation

そして、今はもう、ピークは梅雨の終わりと共に過ぎ去っていった模様ですあせあせ(飛び散る汗)

私も日本国民ですので、食い入るようにW杯をテレビ観戦し、一生懸命オランダを応援していましたサッカー

そうして夢中になっている間に、僕は大人になってしまいましたグッド(上向き矢印)


・・・んexclamation&questionいやいや、大分前から大人でしたダッシュ(走り出すさま)

むしろ大人になってから3度目のW杯でしたあせあせ(飛び散る汗)3回ともメンバーからは落選してしまいましたがもうやだ〜(悲しい顔)

日本代表が頑張っている間、当園のトマト君も頑張っていたようですexclamation×2

頑張って頑張って大きく赤く美味しくなり、僕に食べられていましたわーい(嬉しい顔)

ミニトマトはちょっと残念でしたたらーっ(汗)

たくさん生ってくれたのに、収穫が間に合わずうね間に割れて落ち、いつの間にやら、自分たち自ら甘酸っぱい香りを放つ、芳醇なミニトマトワインへと変わっていましたバー

アリさんたちへのご馳走ですぴかぴか(新しい)いや〜、いいことをしました(^ω^)

しかーしexclamation来年は心を鬼にし、アリさんへはご馳走を与えず、アブラムシさんやダニさんとも決別し、全量を人間の口に入れることに決めました手(グー)

人間の皆様、是非お待ち下さいm(__)m


ところで、最近のゲリラ豪雨雨皆様の所は大丈夫でしたでしょうか??

当園でもハウス内に雨水が流入し、結構な量のトマト・ミニトマトがはじけてしまいましたがく〜(落胆した顔)
まぁ、でも人的被害も出ず、これぐらいで済んで良しとしましょうグッド(上向き矢印)

皆様、くれぐれも災害にはご注意下さい手(パー)
posted by torigoe at 10:52| 福岡 ☀| Comment(2) | 日記(藤山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

撮っとこ★

201006200609000.jpg

携帯でパシャリカメラ

ミニトマトって、フルーツみたいですよね〜るんるん



・・・あ〜、画像が悪いがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)誰か私にハイスペック携帯をもうやだ〜(悲しい顔)
この写真の12倍ぐらい実際は美味しそうですよぴかぴか(新しい)
posted by torigoe at 15:23| 福岡 🌁| Comment(0) | 日記(藤山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

時間の合間にちょこっとだけ。。。

最近、徐々に収穫の忙しさが増していますあせあせ(飛び散る汗)

気温が上がらず、熟れるのが例年よりも遅かったのですが、最近やっとトマト君も頭角を現し始めましたグッド(上向き矢印)

おそらく来週半ばぐらいから、ドバーーッと収穫できだすんじゃないかなぁと思っていますsoon

さぁ、どうなるものか(−ω−)

ドバーーッとできたら、皆様もガバァーーッと買ってくださいねるんるん
本当においしいんで、そこは自信あります手(グー)


そうそう、最近、当農園がある赤村では、蛍の乱舞が始まりましたひらめき
今年は、昨年よりも多く飛んでるようですダッシュ(走り出すさま)ビュンビュン飛んでいますぴかぴか(新しい)
こんな冷夏(冷初夏?)の時の方が、蛍さんは好みなのかなぁと思いました三日月

私は1年に1度は蛍を見ないと気がすみませんッexclamation
ただ、それだけですッexclamation×2

機会があれば、ぜひ一度赤村へいらしてくださいわーい(嬉しい顔)
昭和の匂いを感じることが出来ます(笑)


ちなみに、K部長は一人で蛍を見に行ったそうですダッシュ(走り出すさま)
・・・淋しい限りですもうやだ〜(悲しい顔)
最近のK部長はめっきり仕事をするフリが上手くなってきましたどんっ(衝撃)
・・・・・・(−_−)


ではでは、気温の変化が激しい今日この頃ですが、皆様も体調管理には充分にお気をつけ下さい病院

posted by torigoe at 15:11| 福岡 ☁| Comment(2) | 日記(藤山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

出荷開始ッ!!

あまーいトマトいらんかね〜クリスマス

ってなことで、トマトの出荷が始まりましたexclamation


DSCN2161.jpg


まだまだ、本格的にではありませんが、地元の赤村特産物センターや地元の野菜を中心に扱ってくださっている旬の里かみいたさんで、トマトが、ついに、ついに出荷することが出来ましたNEW

これは、自慢ですが、

なかなかの自信作ですひらめき

いや、ほんとにグッド(上向き矢印)


味見で幾つか食べたんですが、

「あっまっexclamation

と自然に言葉が出てきてしまいましたわーい(嬉しい顔)

試しに、1つ糖度計で糖度を測ってみたところ、

な、なんと、、、『6.8%ぴかぴか(新しい)

トマトの1段目でですexclamation(当園の育て方だと、従来3〜5段目程度が、味が乗り、糖度も高くなります)
しかも、測定したトマトは、味見をした中でも、あまり甘くない方でしたので、他のは7〜8%ぐらい糖度があったと思われます(*o*)もうフルーツトマトの領域です手(チョキ)

私が農業を始めて、おそらく1段目では1番甘くおいしいトマトだと思いますひらめき


ぜひ、機会があれば、ご賞味下さいexclamation

自慢ですが、ほんとに美味しいですよグッド(上向き矢印)

posted by torigoe at 14:38| 福岡 | Comment(2) | 日記(藤山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

水はけの重要性!

久々に雨が降っております雨

しかし、我が農園のビニルハウス内は、水はけが悪く、できる限り雨は降ってほしくないのでございますふらふら

先日、特に水はけの悪いハウスの周りを、人力にて排水工事致しました。

地面を掘って掘って、水が湧いてもおかまいなしに掘り続け、温泉が出るのではないかと密かに思いながら、スコップを持ち続けました手(グー)

その様子は、まるで、『鳥越土木梶xとも言えるような働きっぷりでしたあせあせ(飛び散る汗)

その甲斐あってか、本日の雨でも、水がハウス内に流入しないような立派な溝(よけ溝)が完成したのでございますぴかぴか(新しい)


がっexclamation×2

今度は、ハウス内の水が抜けないという課題にぶち当たってしまいましたがく〜(落胆した顔)

これは、ハウスの水はけを根本的なところから検討する必要がありそうですダッシュ(走り出すさま)

「野菜は、水はけで決まるひらめき

農業者、誰もがおっしゃる言葉ですexclamation



農業部門の皆が、水はけ状態が気が気でない頃、K部長は、サッカーW杯のメンバー発表が気が気でないようですサッカー

「電話の前で待ってないと、オレ、呼ばれるんじゃないですかね?」

K部長がおっしゃっていた言葉です(><)


・・・ちなみに、その言葉の後、

「やかましいわっexclamation×2

と、経理部長から一喝されておられました(−ω−)
posted by torigoe at 13:37| 福岡 ☔| Comment(5) | 日記(藤山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

☆トマトにミニトマト★

トマト

DSCN2002.jpg



ミニトマト

DSCN1997.jpg


お気づきになられましたか?

上から読んでも下から読んでも、左から読んでも右から読んでも

『トマトにミニトマト』ですひらめき

まるで、山本山のようですexclamation

山本山はまるで回文になっていませんが、トルコでは

「Heyexclamation×2ヤマモトヤーマグッド(上向き矢印)

と声をかけてくる現地の方が、結構おられましたたらーっ(汗)

少数派で、「ゲッツ手(パー)」と最新のギャグをおっしゃるナウい方も

おられましたダッシュ(走り出すさま)

このノリだと、「三波春夫でございます」と言う人が出てきても不思議じゃありませんどんっ(衝撃)


話は逸れましたが、トマトとミニトマト、今はこんな感じですクリスマス

皆様にお届けできるまで、あとちょっとかと(^ω^)

あと少々お待ち下さいm(__)m


ちなみに

DSCN1999.jpg

ビニルハウスの中では、マルハナバチ君が大活躍ですぴかぴか(新しい)

彼らが受粉をしてくれるおかげで、僕らはサボってカキ氷を食べれる訳でするんるん

ハウスの中は、日中30℃を越えるようになってきました晴れ

最近、横っ腹のお肉が取れないのよね〜とお嘆きのあなた、ぜひトマトの収穫をやってみませんか(笑)
posted by torigoe at 14:00| 福岡 | Comment(2) | 日記(藤山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

気がつきながら。。。

気がついてはいましたが、もう4月も終わりですあせあせ(飛び散る汗)

あまりに更新できていなくて、申し訳ございませんm(__)m

週1回更新ならば、あと10回は更新せねば・・・ダッシュ(走り出すさま)

この更新していなかった間、いろいろとありました。

トマトがにょきにょき育ったり、

K部長が合コンに行ってはしゃぎまくったり、

トマトに最初の実が生り始めたり、

K部長がYUKIのライブチケットを、自らぼったくりな値段で購入したり、

トマトの管理を今年はいい感じに出来てたり、

K部長が携帯の中で、キャバクラ嬢を育てたり、、、、

と、まぁ、いろいろとあったわけですグッド(上向き矢印)

かくゆう私も、先週、トマトの本場熊本へ、トマトの修行と国際交流の旅へ出ていましたexclamation

修行先のオーちゃん、力がハンパなかったですどんっ(衝撃)

中国4千年と20年ぐらいの歴史の重みを肌で感じてきましたexclamation×2
(小学生の頃、中国4千年と言っていたので、プラス20年です手(パー)
この20年が一味効いていましたひらめき

軽トラの後ろぐらいは、1人で持ち上げれるそうですぴかぴか(新しい)

いや〜、いい勉強をさせてもらいましたるんるん


今年のトマトは、新しい試みばかりですたらーっ(汗)

昨年と同じということが1つもないような・・・(−_−)

なんだか、当たるか外れるか、博打を打っているような気分です(^^;)

・・・クジ運ないんだよな〜ふらふら

私以外の皆さんが、クジ運あることを願いますぴかぴか(新しい)


いやいや、クジ運じゃない、実力で手(グー)
posted by torigoe at 14:00| 福岡 ☁| Comment(2) | 日記(藤山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

気がつけば。。。

気がつけば、もう3月ですあせあせ(飛び散る汗)

気がつけば、ブログ更新、1ヵ月滞ってましたがく〜(落胆した顔)

気がつけば、10年前に戻っても、高校生ではなくなっていましたふらふら・・・これは、関係なかったですね(−_−)


気がつけば、トマトの時期ですexclamation

夏のトマトは、今の時期から、植え始めるのですクリスマス(これは、当農園の場合ですが)

これから、育てて育てて、反抗期を向かえ、それを乗り越えながら、トマト君は、立派な実をつけるわけでするんるん

今年こそは成功させてみせます手(グー)

毎年、立派な実は生るし、美味しい実も出来るのですが、経営的にはかなり芳しくなかったものでもうやだ〜(悲しい顔)

その第一弾が、今日まさにそのとき、定植を迎えたのでありますexclamation×2exclamation×2・・・というのが、1週間前です(−−;)

これが定植直後の写真ですカメラ

今年から、全定植面積の、6、7割は新しい方法を試みるので、わくわくなのです(^ω^)

トマト定植_1.jpg トマト定植_2.jpg
posted by torigoe at 17:26| 福岡 ☁| Comment(2) | 日記(藤山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

追伸★

最近の営業統括部長Kさんの遊び道具ですサッカー

DSCN1849_編集.jpg

遊びの合間に仕事をやっておられるようですグッド(上向き矢印)

ちなみに、マルセイユルーレットとクライフターン(共にサッカーのフェイント技術)は、らくしょーとのことですぴかぴか(新しい)

小野伸二(清水エスパルス)のフェイント技術にも、あとちょっとで追いつけると、背中は見えていると豪語しておられましたるんるん





あれれexclamation&question

これ、『農園』の『日記』だったよなぁ〜ふらふら

いかんいかんどんっ(衝撃)次からはきちんと野菜の情報をクリスマス

これがK部長の魔力ですがく〜(落胆した顔)
posted by torigoe at 15:24| 福岡 ☔| Comment(0) | 日記(藤山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

