2009年06月14日

鼻からケチャップのにおいが取れません;

こんにちは、中野でするんるん
なんか最近蒸し暑いですねあせあせ(飛び散る汗)
今日は実家から扇風機をとってきました。
これで少しは涼しいかなわーい(嬉しい顔)


先週の月曜からケチャップ作りのほうに入っています。
鳥越農園完熟トマトケチャップのレシピ
完璧に頭の中に入りましたexclamation
でも実際作ってみるのはやっぱり難しい…。
まだまだ修行の身ダッシュ(走り出すさま)頑張りますッexclamation×2



かわいい今日の出来事かわいい
じいちゃんから素敵な一言をもらいました。
「家族やみんなの愛でここまで生きてこれた。
 お金とかいらん。何よりも愛が一番。」
posted by torigoe at 19:13| 福岡 ☀| Comment(2) | 日記(中野) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

明日から6月です^^

こんにちは、中野ですわーい(嬉しい顔)
今日で5月も終わりですね。
実は今月私の誕生月だったんです。
けっこう濃い1ヶ月を過ごしましたたらーっ(汗)


ちょっとまじめな話を・・・。

前に仕事で知り合ったある方から
「稲穂は1粒の種から1500粒の実をつける」
というお話をお聞きしました。

私はこの話を聞いたとき、単純なんですけど
生命力の強さとけなげさを感じました。
お米もそう、トマトもそう、命あるものはすべて
日々一生懸命生きている。
わき芽が生えてくるのだってトマトは命を繋げようとして生えてくる。
それを私たちはうざいって思ったらお終いです。
またトマトの思い、生き方より自分たちの利益が前に出てしまったらお終いです。
そんな思いで作っている生産者のトマトをどう思いますか?
トマトの思い、成長と共に作業をしていき、
赤く実がなったとき「やった!」と共に喜びたい。
そんな生産者になりたいと私は思いますグッド(上向き矢印)

鳥越農園のトマトたち頑張って生きていますぴかぴか(新しい)



かわいい今日の出来事かわいい
3日間コンタクトつけっぱなし・・・
今日は眼鏡っ子で過ごしています眼鏡るんるん
posted by torigoe at 15:25| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記(中野) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

農業ファッション

こんにちは、中野ですわーい(嬉しい顔)
今日は曇っていてなんだか寒いです。

農業ファッション・・・
女子なんで、畑に出るときもやっぱりおしゃれにこだわりたいるんるん
だけどそんなおしゃれでかわいいものを着ても、
土で汚れるし、汗もかくし、
動きやすくないといけないし・・・。
私はいつもつなぎを着ています。
つなぎは動きやすくて、ポッケもいっぱいついていて、見た目もかわいいるんるん
つなぎスキです揺れるハート
あと帽子・・・かわいくていいものないですかねぇ?
前までキャップをかぶってたんですけど、耳が日焼けして痛くて
ハットにしました。
サーフィン用のハットなんですけど、結構いい感じでするんるん
つばも広くて、軽いし、ぬれても平気。
汚れたら水でジャブジャブ洗えてすぐ乾くので今の1番のお気に入り帽子です揺れるハート
でも思ったんですけど、農家のおばちゃんがかぶっている完全防備の帽子が
やっぱり1番いいです。
でも花柄しかないし・・・。
自分でかわいいやつ作っちゃおうか考えています。
う〜ん・・・
今若者の間では農業がブームらしいんで、
それに乗っかって誰かおしゃれな農業ファッションを作ってくれないかなぁ・・・と思う今日この頃です。

かわいい今日の出来事かわいい
トマトを初!!食べましたわーい(嬉しい顔)るんるん
おいしくてびっくりしましたexclamation×2ほんとにexclamation×2
この感動は一生忘れないと思います。
posted by torigoe at 13:25| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記(中野) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

雨ですね・・・

こんにちは、中野ですわーい(嬉しい顔)
休日なのに雨・・・
お布団干したかったのにぃバッド(下向き矢印)


DSC00051.JPG
昨日仕事の合間に四葉のクローバーと木苺を
GETしましたるんるん
今、木苺にはまっています揺れるハート
とっても甘くておいしいんです揺れるハート揺れるハート
疲れを癒してくれますぴかぴか(新しい)
でもいっぱいとって食べたので、
実がなっているところが少なくなってきていますもうやだ〜(悲しい顔)
そのかわりに(?)そろそろミニトマトのほうが熟れてきているので
楽しみですぴかぴか(新しい)



かわいい今日の出来事かわいい
雨の中の運転、気をつけないとッッexclamation
スピード出しすぎ危険ですあせあせ(飛び散る汗)
posted by torigoe at 12:26| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記(中野) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

今日は母の日です^^

こんにちは、中野ですわーい(嬉しい顔)
毎日暑いですね晴れ

金曜日の更新が遅れて日曜日になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
すみませんバッド(下向き矢印)

今日はお休みなので朝から実家に戻り、そして友人に会い、
また実家に戻り、こうしてブログを書いています。

何を書こうかといろいろ考えたところ、
今回は絵本を紹介したいと思いまするんるん
私は本屋さんに行くと必ず絵本コーナーをブラっとするんですが、
この前「これ面白い!」と思った絵本に出会いました。
それは

『おいしいおと』

という絵本です。
野菜や果物などいろんな食べ物を食べたときの音が表現されてあるんですけど、
その表現が楽しいexclamation
あ〜こんな音するなぁって改めて思ったり、
普段食事するとき気をつけて音を感じたりるんるん
食事する際、味はもちろん目や鼻でもおいしさを感じ楽しみます。
けど私の中では”音”という楽しみ方を知りませんでした。
この絵本に出会ったおかげで食事が今までの倍以上楽しく感じるようになりましたグッド(上向き矢印)
この出会いに感謝ですぴかぴか(新しい)


かわいい今日の出来事かわいい
世間体や一般論を考えていろいろ悩んでも、
結局自分の気持ちに素直になることが一番だと気づき
ココロが軽くなりました。
地元に帰ってきてよかったな黒ハート
posted by torigoe at 16:03| 福岡 | Comment(0) | 日記(中野) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

今日から5月ですね^^

今週も暑かったです晴れたらーっ(汗)
あと1日頑張りますexclamation


先週の土曜日、グリーンコープ組合員様との交流会がありました。
田植え体験ですグッド(上向き矢印)
22組ぐらいのご家族の方に参加していただき、大賑わいでしたわーい(嬉しい顔)
田植え初体験のお子さんや親御さんがほとんどでした。
私も初体験で(笑)小さい子ども達と一緒に泥んこになって悪戦苦闘し、
とても楽しい時間を過ごすことが出来ましたグッド(上向き矢印)
参加された組合員様ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
次の『虫見』が楽しみですねぴかぴか(新しい)

その田植え体験が終って昼食をとり、
組合員様の感想を聞かせていただく時間があったんですが、
そこで印象に残ったのがありました。

あるお母さんがお子さんに今度赤村で田植えの体験しに行くよと話した所、
「田植えって何?」
と聞かれたそうです。

この話を聞いて私は「今の子は田植えも知らないんだぁ」と驚いたのと同時に、
そのお子さんは幸せ者だなと思いました。
小さいうちに知らない言葉を(ましてや”田植え”という言葉を)、
体験を持って覚えるということはなかなかないと思います。
現に私は体験することなく”田植え”という言葉を覚え、この歳になって初めて体験しました。
そのお子さんはたぶん白いご飯を見るたびに田植えの体験を思い出すのでしょう。
そして、今までよりもご飯を美味しく感じるんでしょうねexclamation
私もいつか子どもが出来たら、いろんな体験をたくさんさせたいと思いますグッド(上向き矢印)


かわいい今日の出来事かわいい
トマトの葉とミニトマトの葉の匂いに違いがあることに気づきましたひらめき
匂いフェチの私はトマトの葉のほうが好きです黒ハート
posted by torigoe at 19:31| 福岡 | Comment(0) | 日記(中野) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

はじめまして!!!

こんにちは、はじめましてかわいい
中野と申しますわーい(嬉しい顔)

3月から鳥越農園で働いています。
今週からブログを金曜日任されました。。。今日いきなりです!
緊張していますあせあせ(飛び散る汗)

何を書いていいか。。。

とりあえず自己紹介るんるん
アラサーです。
女子です。
最近の悩みは日焼け晴れです。

え〜と、よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)


かわいい今日の出来事かわいい
人生初exclamation四葉のクローバーを見つけました黒ハート
posted by torigoe at 19:16| 福岡 ☁| Comment(2) | 日記(中野) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

