2009年06月05日

農民か、商人か。

『農民は連帯感に生きる。
商人は孤独を生甲斐にしなければならぬ。
総ては競争者である。

農民は安定を求める。
商人は不安定こそ利潤の源泉として喜ばねばならぬ。

農民は安全を欲する。
商人は冒険を望まねばならぬ。
絶えず危険な世界を求め、
そこに飛びこまぬ商人は利子生活者であり隠居であるにすぎぬ。

農民は土着を喜ぶ。
大地に根を深くおろそうとする。
商人はどこからでも養分を吸い上げられる浮草でなければならぬ。
その故郷は住むところすべてである。

自分の基所はこの全世界である。
先祖伝来の土地などという商人は一刻も早くそろばんを捨て、
くわを取るべきである。

石橋をたたいて歩いてはならぬ。
人の作った道を用心して通るのは女子子供と老人の仕事である。
我が歩むところそのものが道である。
他人の道は、自分の道でないということが商人の道である。』














posted by torigoe at 05:52| 福岡 ☔| Comment(0) | 日記(持丸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

<持丸通信>最終回 辞世の句編

ネタが無くなりそうなので、
勝手に最終回を迎えさせて頂きましたわーい(嬉しい顔)
文章力が全く無いので、ご勘弁を・・・。



<辞世の句>
『二十九年 一睡夢 一期栄華 一杯盃』


手(パー)手(パー)手(パー)






posted by torigoe at 20:43| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記(持丸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

完熟トマトケチャップが・・・

活苴實ョ 小倉店 様のグロサリー売り場にて、
「完熟トマトケチャップ」、「完熟トマトジャム」を5月下旬より取り扱って頂ける事になりました。

お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さ〜い!!






posted by torigoe at 16:39| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記(持丸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

隙を狙い<持丸通信> 溜め息の一言

13916719_1348342991.jpg
『翼よ、あれが巴里の灯だ!』
              チャールズ・リンドバーグ


「旅行行きてぇ〜!!」
とか考えながら過ごしている今日この頃DEATH!!
今日は「きんぴらごぼう」作りで一日が終わりました。
もしかしたら今日作った「きんぴらごぼう」は、フォアグラの味がするかもしれませぬ。
posted by torigoe at 23:50| 福岡 ☁| Comment(1) | 日記(持丸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

持丸通信 <来月の二言>

四葉のクローバー.bmp


『詩歌の吟詠、全功を失す、天上人間 軍隊の中。
 意舞酔歌して、日を度ることを休めよ、
 飛揚跋扈、君が為めに雄なり。』 

 一休宗純



『私は人間というよりはダイナマイトです』

 フリードリッヒ・ニーチェ



posted by torigoe at 21:01| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記(持丸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

持丸通信 <究極の一言>

『ほんとうに一度でも、人生で心のふれあった人間がいたら、
そのために死んでもいい』
(岡本太郎)


心が本当の意味でふれ合えることなど、そもそもありえないのでございますが、そのあり得なくも素晴らしいことに、見果てぬ夢を抱いてしまう・・・今日この頃です手(チョキ)

posted by torigoe at 22:57| 福岡 ☔| Comment(2) | 日記(持丸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

持丸通信 「魂の一言」

「自分は偽りのない人間のアダムになりたい。イヴを恋人にし、人間のいない動物植物だけの自然の楽園に、政治もなく、戦争もなく、機械文明もなく、ただのんびり暮らしたい。」

藤田嗣治

posted by torigoe at 21:56| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記(持丸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

男の修行。。。

農業とは男の修行か!?
今日、作業をしていて思った事。

『苦しいこともあるだろう 云い度いことも阿るだろう
不満なこともあるだろう 腹の立つこともあるだろう
泣き度いこともあるたろう
これらをじつと古らえてゆくのが
男の修行である』 山本五十六



                 合掌

posted by torigoe at 22:30| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記(持丸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

セロリの収穫。。。

KC3A0001.jpg
人の一生(セロリの収穫)は重荷(ガラ入れ)を負うて遠き道を行くが如し、急ぐべからず。

不自由を常と思えば不足なし。
心にのぞみおこらば、困窮したる時を思ひ出すべし。

                   合掌




posted by torigoe at 21:24| 福岡 | Comment(0) | 日記(持丸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

持丸通信 <涅槃寂静>編

え〜、いきなりですがタイトルの通り心安らかな状態になっており
ネタがありません。


今日の出来事・・・。
午前中はセロリの収穫を。

午後より「源じいの森温泉」さんに商品を
置かせてもらえる事になったので、
ちょっと抜けます。
温泉入って左手です。
どうぞ宜しくお願いします。






posted by torigoe at 12:51| 福岡 ☔| Comment(2) | 日記(持丸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

持丸通信 Vol3

こんにちは。

第三回目です。
今日はセロリの収穫なんぞをやっております手(チョキ)

収穫をしながらふと思ったのですが、
野菜の色って絶妙ですよね。

たとえばこれ。
セロリ(ハウス).jpg
このグリーン色、癒されます手(チョキ)

この先、業務でストレスが溜まった時なんかは、
セロリがいっぱいのハウスで癒されようかと思っています・・・。

posted by torigoe at 15:17| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記(持丸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

●持丸通信● VOL2

こんにちは手(チョキ) 
第二回目となりました持丸通信です。

今、セロリの料理レシピなんぞというものを作っておるのですが、
なかなか時間がかかります手(チョキ)
イラストレーターなるソフトがあれば、即効でばっちり綺麗に仕上がるのですが・・・。

P1000439.JPG
これは微妙に写真写りが悪く、ボツにした写真です。

ただベーコンとセロリを、フライパンで炒めただけ。(僕はベーコンが好物です・・・)
かなり美味しくてこの皿、一人で食べてしまいました(笑)








posted by torigoe at 15:21| 福岡 ☔| Comment(0) | 日記(持丸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

●持丸通信● VOL1

はじめまして。
11月から農園の方で働いております持丸と申します。
今回、勝手に「持丸通信」なるものを始めてしまいました手(チョキ)

事務所の片隅で細々&ひっそりと
加工品の営業、あと「乾燥きんぴらごぼう」の製造などをやっております。

この「乾燥きんぴらごぼう」他社さんの商品とは一味違いますよ!!
何が違うかといえば・・・僕の真心&愛がこもっております手(チョキ)

・・・・。

というのは軽い冗談として、
●味は勿論のこと、●歯ごたえ、●見た目、そして●匂いと五感のうち四感を刺激してくれます!!特に匂いに関しては、袋を開けた瞬間に幸せな?気分になります。(おまけに食物繊維たっぷり)

是非この「乾燥きんぴらごぼう」、一度ご賞味くださいませ。

posted by torigoe at 19:16| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記(持丸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

