2012年02月17日

更新☆

ちょっとこまめに更新しなければと思い、筆を執った次第でありますグッド(上向き矢印)

いやいや、筆って、、、筆でブログって、、、どうやるんだよ(笑)

こういうとき、なんて言うんでしょうか(?_?)

あっひらめき『キーボードを叩いた次第であります』ですねわーい(嬉しい顔)

しかもこまめってたらーっ(汗)前のブログから1週間以上経過してますけど。。。(^^;)

どうやらブログ更新回数の記録は、皆さんご存知、しょこたんが持たれているようですexclamation

なんと、1日231回exclamation×2exclamation×2exclamation×2計算上、24時間ぶっ続けで約6分に1回更新だそうですがく〜(落胆した顔)

私のレベルでは、ここまで入力した今の時点で、6分は優に越えていますふらふら

しょこたん大先生でございますぴかぴか(新しい)

えっexclamation&questionしょこたんをご存じないexclamation&questionexclamation&question

中川翔子ですよ〜TV
と、言ってる私もあまりよく存じ上げないのですが(笑)

さて、本題です手(パー)

しかし、パソコンに向かって居られるお時間が終ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

本題、終了〜(笑)

このサイトのブログ名は『鳥越農園スタッフ日記』、、、農園の本題に入るのはいつになることやら。。。ダッシュ(走り出すさま)です(笑)
posted by torigoe at 13:51| 福岡 ☁| Comment(1) | 日記(藤山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

寒かですね〜!!

朝、軽トラを運転中、危うくマリオカートのように華麗にドリフトをきめてしまうところでした車(RV)ー(長音記号2)ダッシュ(走り出すさま)

路面凍結、皆様も十分に気をつけましょうどんっ(衝撃)

さて、農園ですが、第1段のトマト定植が無事終わり、すくすくと、すくすくすくと育ってくれていますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
当農園では、昨年から、トマトの旬である春夏収穫のトマトでは、1番収量が採れるとウワサの1月定植に取り組んでいまするんるん
そして今年は昨年より地温(地中の温度)の保温に努めているのですが、おかげで成長が早い気が致しますぴかぴか(新しい)
毎年毎年、日々、研究研究な訳です(−ω−)v
もう受粉のためのマルハナバチ君もブンブンブンと飛び回って、な、なんと成長の早い株では1段目に着果が確認できました目
こいつぁー、凄かことですばい手(チョキ)
何としてでも、昨年より多収量を目指してみせるexclamationメラメラと闘志を燃やしています(☆。☆)
・・・・・といっても、このトマトの担当は、副代表がしているわけですが(笑)

そして、春セロリクリスマス
これも昨年から、春も気候的にセロリは収穫できるんじゃないかと試験的に取り組んでいます手(グー)
2月に定植し、4月中旬〜下旬の収穫開始を目指していますsoon
昨年は、収穫前までの時期は順調にいっていたのですが、収穫開始と同時期ぐらいに、あっという間に虫さんにやられてしまいました(><)
ちょっと管理不行き届きの点もありましたので、今年こそはがっつりバッチリ成功させてみせる訳です手(チョキ)
これが成功した暁には、うまくいけば、なんと当農園は、11月〜6月まで8ヵ月間もセロリが出荷できるということになりますひらめき
これは、もうセロリ王国の完成です(笑)
この春セロリも、今年は小面積ですが、定植も無事終わり、すっくすくと育っていますぴかぴか(新しい)
今回、苗がとても良く、こいつぁー良かセロリができますばいとしめしめと思っている次第でございまするんるん
・・・・・といっても、担当はこれまた私じゃないんですが(笑)

そんなこんなで、現在は、セロリ出荷の最盛期(継続中)とトマト定植第2段、第3段の圃場の準備をこつこつと、せっせと、あれこれと頑張っている次第ですダッシュ(走り出すさま)
あっ、この準備、私がしばらく担当でーーっすグッド(上向き矢印)

さぁ、今年もこんな感じで頑張っていきまっしょいexclamation×2

・・・・・んっexclamation&questionあっ( ̄□ ̄;)!!
皆様、遅ればせながら、誠に遅ればせながら、謹んで新春の喜びを申し上げますひらめき
本年も、宜しくお願い致しますm(__)m

なんと2月だというのに、今年1発目のブログでした(^^;)
posted by torigoe at 08:58| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記(藤山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

(*o*)!!

久方ぶりでございますexclamation

実は、まだまだ辞めていなかった藤山です(笑)

いや〜、振り返ってみると、なんと1年と4ヵ月、秒数に換算すると、42,076,800秒もブログの更新を怠っていましたたらーっ(汗)

ブログの更新を楽しみにしておられた方々、本当に申し訳ございませんm(__)m


その間に色々なことがありましたひらめき

K部長が、顧問へと昇格し、芸能人のブログをチェックすることも少なくなり、真面目にお仕事をなさっている姿をしばしば見かけることもあるようになりました喫茶店

しかし、YUKIは別格らしく、事細かにチェックをなされていますTV

いつかなど、当農園の代表のデスクで、YUKI関連の情報を仕入れていたところ、代表が席の横で座りたそうに立つと、

「んexclamation&question 座りたいん??・・・・・しょうがないなぁ〜ダッシュ(走り出すさま)」と

いかんなく顧問の権力を発揮しておられました目

そんなこんなが色々とあっていました当農園ですクリスマス


今、天候の回復を待ちながら、更新していたのですが、回復模様なので、今から畑へとレッツらゴーです晴れ
(昭和のフレーズでこういうのありましたよねわーい(嬉しい顔)・・・・・最近は平成生まれ多しッあせあせ(飛び散る汗)

畑では今、今年から挑戦していた秋トマトが終わりを迎えようとし、セロリの出荷が本格的に始まろうとしているところです手(チョキ)

朝晩と日中の温度差が激しく、体調を崩しやすい時期ですので、皆様も体調にはくれぐれもお気をつけて下さい病院

ではでは手(パー)


・・・・・顧問のいない間に、ちょっと書いてみました(−ω−)
これぐらいなら許してくれるでしょうわーい(嬉しい顔)本当はもっと、ムフフなこともありますが(笑)
コモンハコワイカラナァ〜(°∀゜)
posted by torigoe at 14:50| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記(藤山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

遅れに遅れ・・・

いつの間にやら、前回のブログ更新から、早20日がく〜(落胆した顔)

なんと時の流れは早いものでしょうダッシュ(走り出すさま)

m(_ _)m


なんともうセロリの時期がやってきましたexclamation×2

といっても、まだまだ10cmにもならない苗ですが^^;

先週初めに、セルの状態で購入した苗を、昨日までかかって鉢上げしていましたグッド(上向き矢印)

その数、ざーーっと、20,372株exclamation×2exclamation×2exclamation×2(計算上)

ここで、な人もいると思いますので、農業ワンポイントレーッスン手(パー)

まずセルの状態の苗というのは、決してドラゴンボール改に登場予定のセルではございません手(グー)
もちろん、オリジナルのドラゴンボール(Zも含む)も関係ございませぬ(−ω−)

プラスチック等の容器(セルトレイ)に小さな苗が沢山入った状態のものを、『セル苗』といいます。

今回のセロリの場合では、128穴のセル苗になりますクリスマス(A4用紙を縦に2枚つなげた程度の大きさの容器です)

128個、穴がある容器に、128株のセロリが植わっているわけですexclamation
(今回の苗の販売元は、ダメになる苗も考えて128穴でも120株程度で計算するそうです)


そして、鉢上げグッド(上向き矢印)

これはその字のごとく、『鉢』に苗を『上げ』ることをいいます。

まぁ、簡単に言えば、苗のお引越しですねわーい(嬉しい顔)

セルの状態で苗が大きくなり、「もうちょっと大きな家に住みたいなぁ〜」と言い始めるので、今回のセロリでいうと、8cmポット(直径8cmのビニールの鉢)へお引越しさせてあげる訳です足
海のヤドカリを想像していただければ、あんな感じです(^^)

圃場になぜ直接植えないかという疑問を持たれる方もいらっしゃると思いますが、私の理解の範囲では、

@苗の均一化

A圃場に直接植える場合に比べ、密集管理となり密集度が上がるため、苗同士の競争による成長促進

B管理の徹底

こんなところじゃないでしょうかね〜。

昔から「苗半作」というように、野菜を育てる場合、苗の良し悪しで50%程度、その野菜は決まるそうですひらめき

それだけ苗作りは、重要exclamation×2・・・・・とのことです。

当農園の代表の受け売りなのですが(笑)

そんな感じで、セロリは始まっちゃってまするんるん


と、いうことは、トマト・ミニトマトはほぼ終わり、生産・出荷の成績が概ね固まりつつありますメモ

昨年に比べ、圃場はきれいに手入れが行き届き、見た目には、昨年の1.5倍程度は収穫できるのでは、

と思われていた今年、、、、、なんと、昨年の90%程度、ただし今年は後作のないハウスは引き続き収穫予定ですが、それでもおそらく95%程度、予算からすれば、50%強というさんざんたるものとなってしまいましたがく〜(落胆した顔)

原因と対策は、また別途会議予定ですが、なかなか植物を育てる難しさを痛感できてしまいましたふらふら

植物をお相手に仕事をなさってる皆様、日々、勉強の毎日とは思いますが、共に頑張りましょうexclamation

植物をお相手の仕事をなさっていない皆様、日々、精進の毎日と思いますが、共に頑張りましょうexclamation×2

まだまだ暑い日は続くようです晴れ

片手にアクエリアス、片手にリポビタンD、時には、リゲインやリッチにユンケルを飲みながら、残暑を乗り切っていきましょうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

あっexclamation×2こういうときこそ、トマト(リコピン)でしたあせあせ(飛び散る汗)
posted by torigoe at 15:50| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記(藤山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

時の流れは早いもので。。。

日本国民がW杯に夢中になっている間にいつの間にやら、

トマト出荷はピークを迎えていた模様ですexclamation

そして、今はもう、ピークは梅雨の終わりと共に過ぎ去っていった模様ですあせあせ(飛び散る汗)

私も日本国民ですので、食い入るようにW杯をテレビ観戦し、一生懸命オランダを応援していましたサッカー

そうして夢中になっている間に、僕は大人になってしまいましたグッド(上向き矢印)


・・・んexclamation&questionいやいや、大分前から大人でしたダッシュ(走り出すさま)

むしろ大人になってから3度目のW杯でしたあせあせ(飛び散る汗)3回ともメンバーからは落選してしまいましたがもうやだ〜(悲しい顔)

日本代表が頑張っている間、当園のトマト君も頑張っていたようですexclamation×2

頑張って頑張って大きく赤く美味しくなり、僕に食べられていましたわーい(嬉しい顔)

ミニトマトはちょっと残念でしたたらーっ(汗)

たくさん生ってくれたのに、収穫が間に合わずうね間に割れて落ち、いつの間にやら、自分たち自ら甘酸っぱい香りを放つ、芳醇なミニトマトワインへと変わっていましたバー

アリさんたちへのご馳走ですぴかぴか(新しい)いや〜、いいことをしました(^ω^)

しかーしexclamation来年は心を鬼にし、アリさんへはご馳走を与えず、アブラムシさんやダニさんとも決別し、全量を人間の口に入れることに決めました手(グー)

人間の皆様、是非お待ち下さいm(__)m


ところで、最近のゲリラ豪雨雨皆様の所は大丈夫でしたでしょうか??

当園でもハウス内に雨水が流入し、結構な量のトマト・ミニトマトがはじけてしまいましたがく〜(落胆した顔)
まぁ、でも人的被害も出ず、これぐらいで済んで良しとしましょうグッド(上向き矢印)

皆様、くれぐれも災害にはご注意下さい手(パー)
posted by torigoe at 10:52| 福岡 ☀| Comment(2) | 日記(藤山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

撮っとこ★

201006200609000.jpg

携帯でパシャリカメラ

ミニトマトって、フルーツみたいですよね〜るんるん



・・・あ〜、画像が悪いがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)誰か私にハイスペック携帯をもうやだ〜(悲しい顔)
この写真の12倍ぐらい実際は美味しそうですよぴかぴか(新しい)
posted by torigoe at 15:23| 福岡 🌁| Comment(0) | 日記(藤山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

時間の合間にちょこっとだけ。。。

最近、徐々に収穫の忙しさが増していますあせあせ(飛び散る汗)

気温が上がらず、熟れるのが例年よりも遅かったのですが、最近やっとトマト君も頭角を現し始めましたグッド(上向き矢印)

おそらく来週半ばぐらいから、ドバーーッと収穫できだすんじゃないかなぁと思っていますsoon

さぁ、どうなるものか(−ω−)

ドバーーッとできたら、皆様もガバァーーッと買ってくださいねるんるん
本当においしいんで、そこは自信あります手(グー)


そうそう、最近、当農園がある赤村では、蛍の乱舞が始まりましたひらめき
今年は、昨年よりも多く飛んでるようですダッシュ(走り出すさま)ビュンビュン飛んでいますぴかぴか(新しい)
こんな冷夏(冷初夏?)の時の方が、蛍さんは好みなのかなぁと思いました三日月

私は1年に1度は蛍を見ないと気がすみませんッexclamation
ただ、それだけですッexclamation×2

機会があれば、ぜひ一度赤村へいらしてくださいわーい(嬉しい顔)
昭和の匂いを感じることが出来ます(笑)


ちなみに、K部長は一人で蛍を見に行ったそうですダッシュ(走り出すさま)
・・・淋しい限りですもうやだ〜(悲しい顔)
最近のK部長はめっきり仕事をするフリが上手くなってきましたどんっ(衝撃)
・・・・・・(−_−)


ではでは、気温の変化が激しい今日この頃ですが、皆様も体調管理には充分にお気をつけ下さい病院

posted by torigoe at 15:11| 福岡 ☁| Comment(2) | 日記(藤山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

出荷開始ッ!!

あまーいトマトいらんかね〜クリスマス

ってなことで、トマトの出荷が始まりましたexclamation


DSCN2161.jpg


まだまだ、本格的にではありませんが、地元の赤村特産物センターや地元の野菜を中心に扱ってくださっている旬の里かみいたさんで、トマトが、ついに、ついに出荷することが出来ましたNEW

これは、自慢ですが、

なかなかの自信作ですひらめき

いや、ほんとにグッド(上向き矢印)


味見で幾つか食べたんですが、

「あっまっexclamation

と自然に言葉が出てきてしまいましたわーい(嬉しい顔)

試しに、1つ糖度計で糖度を測ってみたところ、

な、なんと、、、『6.8%ぴかぴか(新しい)

トマトの1段目でですexclamation(当園の育て方だと、従来3〜5段目程度が、味が乗り、糖度も高くなります)
しかも、測定したトマトは、味見をした中でも、あまり甘くない方でしたので、他のは7〜8%ぐらい糖度があったと思われます(*o*)もうフルーツトマトの領域です手(チョキ)

私が農業を始めて、おそらく1段目では1番甘くおいしいトマトだと思いますひらめき


ぜひ、機会があれば、ご賞味下さいexclamation

自慢ですが、ほんとに美味しいですよグッド(上向き矢印)

posted by torigoe at 14:38| 福岡 | Comment(2) | 日記(藤山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

水はけの重要性!

久々に雨が降っております雨

しかし、我が農園のビニルハウス内は、水はけが悪く、できる限り雨は降ってほしくないのでございますふらふら

先日、特に水はけの悪いハウスの周りを、人力にて排水工事致しました。

地面を掘って掘って、水が湧いてもおかまいなしに掘り続け、温泉が出るのではないかと密かに思いながら、スコップを持ち続けました手(グー)

その様子は、まるで、『鳥越土木梶xとも言えるような働きっぷりでしたあせあせ(飛び散る汗)

その甲斐あってか、本日の雨でも、水がハウス内に流入しないような立派な溝(よけ溝)が完成したのでございますぴかぴか(新しい)


がっexclamation×2

今度は、ハウス内の水が抜けないという課題にぶち当たってしまいましたがく〜(落胆した顔)

これは、ハウスの水はけを根本的なところから検討する必要がありそうですダッシュ(走り出すさま)

「野菜は、水はけで決まるひらめき

農業者、誰もがおっしゃる言葉ですexclamation



農業部門の皆が、水はけ状態が気が気でない頃、K部長は、サッカーW杯のメンバー発表が気が気でないようですサッカー

「電話の前で待ってないと、オレ、呼ばれるんじゃないですかね?」

K部長がおっしゃっていた言葉です(><)


・・・ちなみに、その言葉の後、

「やかましいわっexclamation×2

と、経理部長から一喝されておられました(−ω−)
posted by torigoe at 13:37| 福岡 ☔| Comment(5) | 日記(藤山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

☆トマトにミニトマト★

トマト

DSCN2002.jpg



ミニトマト

DSCN1997.jpg


お気づきになられましたか?

上から読んでも下から読んでも、左から読んでも右から読んでも

『トマトにミニトマト』ですひらめき

まるで、山本山のようですexclamation

山本山はまるで回文になっていませんが、トルコでは

「Heyexclamation×2ヤマモトヤーマグッド(上向き矢印)

と声をかけてくる現地の方が、結構おられましたたらーっ(汗)

少数派で、「ゲッツ手(パー)」と最新のギャグをおっしゃるナウい方も

おられましたダッシュ(走り出すさま)

このノリだと、「三波春夫でございます」と言う人が出てきても不思議じゃありませんどんっ(衝撃)


話は逸れましたが、トマトとミニトマト、今はこんな感じですクリスマス

皆様にお届けできるまで、あとちょっとかと(^ω^)

あと少々お待ち下さいm(__)m


ちなみに

DSCN1999.jpg

ビニルハウスの中では、マルハナバチ君が大活躍ですぴかぴか(新しい)

彼らが受粉をしてくれるおかげで、僕らはサボってカキ氷を食べれる訳でするんるん

ハウスの中は、日中30℃を越えるようになってきました晴れ

最近、横っ腹のお肉が取れないのよね〜とお嘆きのあなた、ぜひトマトの収穫をやってみませんか(笑)
posted by torigoe at 14:00| 福岡 | Comment(2) | 日記(藤山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

気がつきながら。。。

気がついてはいましたが、もう4月も終わりですあせあせ(飛び散る汗)

あまりに更新できていなくて、申し訳ございませんm(__)m

週1回更新ならば、あと10回は更新せねば・・・ダッシュ(走り出すさま)

この更新していなかった間、いろいろとありました。

トマトがにょきにょき育ったり、

K部長が合コンに行ってはしゃぎまくったり、

トマトに最初の実が生り始めたり、

K部長がYUKIのライブチケットを、自らぼったくりな値段で購入したり、

トマトの管理を今年はいい感じに出来てたり、

K部長が携帯の中で、キャバクラ嬢を育てたり、、、、

と、まぁ、いろいろとあったわけですグッド(上向き矢印)

かくゆう私も、先週、トマトの本場熊本へ、トマトの修行と国際交流の旅へ出ていましたexclamation

修行先のオーちゃん、力がハンパなかったですどんっ(衝撃)

中国4千年と20年ぐらいの歴史の重みを肌で感じてきましたexclamation×2
(小学生の頃、中国4千年と言っていたので、プラス20年です手(パー)
この20年が一味効いていましたひらめき

軽トラの後ろぐらいは、1人で持ち上げれるそうですぴかぴか(新しい)

いや〜、いい勉強をさせてもらいましたるんるん


今年のトマトは、新しい試みばかりですたらーっ(汗)

昨年と同じということが1つもないような・・・(−_−)

なんだか、当たるか外れるか、博打を打っているような気分です(^^;)

・・・クジ運ないんだよな〜ふらふら

私以外の皆さんが、クジ運あることを願いますぴかぴか(新しい)


いやいや、クジ運じゃない、実力で手(グー)
posted by torigoe at 14:00| 福岡 ☁| Comment(2) | 日記(藤山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

気がつけば。。。

気がつけば、もう3月ですあせあせ(飛び散る汗)

気がつけば、ブログ更新、1ヵ月滞ってましたがく〜(落胆した顔)

気がつけば、10年前に戻っても、高校生ではなくなっていましたふらふら・・・これは、関係なかったですね(−_−)


気がつけば、トマトの時期ですexclamation

夏のトマトは、今の時期から、植え始めるのですクリスマス(これは、当農園の場合ですが)

これから、育てて育てて、反抗期を向かえ、それを乗り越えながら、トマト君は、立派な実をつけるわけでするんるん

今年こそは成功させてみせます手(グー)

毎年、立派な実は生るし、美味しい実も出来るのですが、経営的にはかなり芳しくなかったものでもうやだ〜(悲しい顔)

その第一弾が、今日まさにそのとき、定植を迎えたのでありますexclamation×2exclamation×2・・・というのが、1週間前です(−−;)

これが定植直後の写真ですカメラ

今年から、全定植面積の、6、7割は新しい方法を試みるので、わくわくなのです(^ω^)

トマト定植_1.jpg トマト定植_2.jpg
posted by torigoe at 17:26| 福岡 ☁| Comment(2) | 日記(藤山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

追伸★

最近の営業統括部長Kさんの遊び道具ですサッカー

DSCN1849_編集.jpg

遊びの合間に仕事をやっておられるようですグッド(上向き矢印)

ちなみに、マルセイユルーレットとクライフターン(共にサッカーのフェイント技術)は、らくしょーとのことですぴかぴか(新しい)

小野伸二(清水エスパルス)のフェイント技術にも、あとちょっとで追いつけると、背中は見えていると豪語しておられましたるんるん





あれれexclamation&question

これ、『農園』の『日記』だったよなぁ〜ふらふら

いかんいかんどんっ(衝撃)次からはきちんと野菜の情報をクリスマス

これがK部長の魔力ですがく〜(落胆した顔)
posted by torigoe at 15:24| 福岡 ☔| Comment(0) | 日記(藤山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

営業統括部長観察日記:結果と考察

以上の観察日記より、以下のことが確認されましたひらめき

@.綾瀬はるか、宮崎あおい、皆藤愛子、YUI、YUKIを好む

A.痩せたいが、間食は大好きである

B.イベントが好き

C.一人が苦手

D.ファッションセンスが良い

E.父、兄に似ている


・・・・・何一つ、仕事に関することが入っていないッ(*o*)exclamation×2


観察しても、相変わらず謎でしたたらーっ(汗)

不思議ですexclamation


ただ、経理部長T君曰く、

「仕事はきちっとしていますよぴかぴか(新しい)

とのことですわーい(嬉しい顔)


ただ、なぜかK部長がいると、T君は仕事が出来ないそうですたらーっ(汗)

なぜでしょう??・・・・・答えは、K部長の熱弁の相槌という重要な任務を帯びているからです手(グー)


と、まぁ、色々書きましたが、結論は、K部長は我が農園にとって必要ということです手(パー)

社内が明るくなりますしねわーい(嬉しい顔)
posted by torigoe at 14:43| 福岡 ☔| Comment(3) | 日記(藤山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

営業統括部長観察日記B

K部長を観察してみました目

とある1日です。


朝、出社足

     ↓

芸能人のブログをかかさずチェックひらめき

     ↓

綾瀬はるか、皆藤愛子について、熱弁を振るうexclamation×2

     ↓

仕事を思い出したらしく、パソコンに向かう(若干)ダッシュ(走り出すさま)

     ↓

チョコレートをもぐもぐキスマーク

     ↓

昨晩の出来事について、相談をする(−−)

     ↓

おみやげのおかきをぼりぼり(o^o^o)

     ↓

あわてて仕事をするあせあせ(飛び散る汗)

     ↓

が、すぐに一服喫茶店

     ↓

よしexclamationもう明日に回そう・・・と仕事に区切りをつける手(パー)

     ↓

エアーテニステニス

     ↓

エアーベースボール野球

     ↓

「テニス(実際の)があるんで、おつかれさま〜」と去ってゆく。。。


不思議なお人ですグッド(上向き矢印)

なお、あの矢印の区間は、60%の確率で、メールをピコピコです携帯電話
posted by torigoe at 14:20| 福岡 ☔| Comment(0) | 日記(藤山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

営業統括部長観察日記A

最近、赤村は雪が多かったんです雪

それはもう近年まれに見るくらいにexclamation×2


そのたび、営業統括部長Kさんは、普段見せないような目の輝きを見せます(☆。☆)


とある1日の仕事の成果↓(雪だるまの日とは、別日です)

DSCN1740_編集.jpg

経理部長のT君は、強引に手伝わされていましたダッシュ(走り出すさま)

確か、この写真撮影後、2時間程度で完成していたようですend
posted by torigoe at 13:42| 福岡 ☔| Comment(0) | 日記(藤山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

営業統括部長観察日記@

最近、『営業統括部長Kさん』への反響が大きいため、

その仕事っぷりを少々紹介したいと思います手(パー)


謎が多いため、ちょっと注意深く観察してみました目


とある1日の仕事の成果↓

DSCN1707_編集.jpg


「かわいいでしょぴかぴか(新しい)」・・・とのことです雪
posted by torigoe at 13:18| 福岡 ☔| Comment(0) | 日記(藤山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

・・・・・(><)

・・・うがっがく〜(落胆した顔)

申し訳ございません。

あまりにブログを更新してなさすぎでしたm(__)m


と、いう訳で、今日exclamation怒涛の更新っぷりをしていきますッexclamation×2



ではっグッド(上向き矢印)
posted by torigoe at 13:03| 福岡 ☔| Comment(0) | 日記(藤山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

年末♪

年の瀬押し迫った今日この頃、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

営業統括部長のKさんは、有馬記念に夢中だったようですダッシュ(走り出すさま)

休憩室の畳の上、興奮なされた様子で、ご覧になられていましたTV(勤務時間中時計

なお、『no!』(福岡のオシャレな雑誌)の福岡美少女写真館年間ランキングを、昨日はご愛読なされていました揺れるハート


さて、鳥越農園、いつもはこの時期慌しい感じもするものですが、今年は比較的余裕のあるように感じられまするんるん

もういくつ寝るとお正月なのです☆

今回の年末年始、会社は4連休、ただしセロリ班のみ、出荷の関係で3連休+1と決まりましたexclamation

山に行ってスノボーか、海へ行ってサーフィンか、はたまた国外逃亡か・・・、夢は広がります(−ω−)

ん〜、0泊3日の海外旅行、、、ある意味、熱いッぴかぴか(新しい)


皆様、年末年始にお体をお崩しになさらぬよう、健康管理には充分に
お気をつけ下さい。


本年は格別のご愛眼を賜り、まことに有難く御礼申し上げます。

来年もより一層のご支援を賜りますよう、従業員一同心よりお願い申し上げます。

甚だ簡単ではございますが、年末のご挨拶と代えさせていただきます。


・・・あっどんっ(衝撃)年賀状、書くの忘れてたがく〜(落胆した顔)
posted by torigoe at 19:50| 福岡 ☀| Comment(2) | 日記(藤山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

きんきょーほーこく♪

さて、今日は趣向を変えて・・・(^ω^)


我が農園のブレーン、経理部長のT君ですぴかぴか(新しい)

彼がこの農園を仕切っています手(パー)

まー、財務省のような感じですね有料

「経費で落ちるよね?」

「ダメですexclamation×2

「コーヒーあげるからグッド(上向き矢印)

「ダメですexclamation×2exclamation×2

・・・賄賂にも負けない彼は、大変優秀ですひらめき

DSCN1692.JPG

常に鳴りっぱなしの電話を、的確に処理します電話

まるで、選挙事務所のようですどんっ(衝撃)

あと、営業統括部長のTさんも普段は事務所にいるんですが、今は少年ジャンプ(週刊)を読みに出張中です本

・・・あっあせあせ(飛び散る汗)今日は少年マガジン(週刊)でした(笑)

そんな彼が昨日、2時間かけて書いた力作ですアート

勝つ.jpg

左下の破れ具合が情緒を感じさせますひらめき

これが週間予定表に、「どんっ」と貼られており、彼の一週間の予定は、とにかく勝つということで決定のようです手(グー)


さて、農園の方も、セロリやミニ大根のことが全く書かれていなかったので、写真を撮ってきましたカメラ

DSCN1674.JPG  DSCN1678.JPG

ミニ大根の作業グループ、作業をやっていますね〜るんるん

彼ら、彼女らは頑張っとるとですexclamation

この寒空の中、頑張っとるとです雪

僕は寒いので車の中です手(チョキ)

ちなみに、上の写真は、トンネル(ちっちゃいビニルハウス)を設置しているところです。

いや〜、みんな頑張っとるとですわーい(嬉しい顔)

トンネルの中では、ミニ大根の芽も出ていましたグッド(上向き矢印)

DSCN1680.JPG

いや〜、頑張っていますぴかぴか(新しい)

あと、今回のミニ大根はパオパオという繊維性の布みたいなのをかけて、霜よけをしていたりもします手(グー)

DSCN1682.JPG

現代文明、フル活用ですexclamation

・・・ごめんなさい。嘘つきました。。フル活用なら全て機械で作業をやるんですが、何分お金が無いもので。。。もうやだ〜(悲しい顔)


んで、セロリexclamation

今年は、一般的に出回っているコーネル619という品種も育てていまするんるん

DSCN1685.JPG

白いですね〜exclamationまるで、白人さんのようですぴかぴか(新しい)

そしていつものトップセラーという品種手(グー)

DSCN1687.JPG

青々していますね〜グッド(上向き矢印)まるで、ナメック星人のようでするんるん

ちなみにこの青々したセロリは、有機JAS認定圃場のセロリになりますひらめき

普段は買うことの無いであろうセロリ、今夜はいかがですかexclamation&question

当農園のホームページにも色々レシピを載せてますし、意外や意外、かなりおいしいですよぴかぴか(新しい)

http://www.torigoe.sakura.ne.jp/recipe.html

特に、セロリなんて嫌〜いというそこのあなた、そうあなたっexclamation×2

ぜひぜひ一度、『セロリの浅漬け』を食べてみてくださいexclamation×2exclamation×2


と、最近は、こーーんな感じですクリスマス


あっexclamation

うちの代表はというと、最近、大工仕事に夢中です☆

DSCN1690.JPG
posted by torigoe at 12:46| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記(藤山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

