2009年03月30日

お久しぶりです。

みなさん、こんにちはかなり、久しぶりですね。
やっと春がきたかっと思ったら、日中は、暖かいのですが
朝晩は、やっぱり寒いですね。でも、そんな中、頑張ってトマト達は
すくすく育ってますよ。トマトを植える数が多い為、十日置きに三回
定植をする予定なのですが、一回目は、三月の十二日に定植しました。
今は、そんなトマト達を毎日観るのが楽しみです。だいたい、5月の終り
から、6月のはじめぐらいからの収穫になると思うので、その様子を、随時
お知らせしたいと思いますので、楽しみにしといて下さいね。
posted by torigoe at 18:55| 福岡 ☀| Comment(1) | 日記(副代表) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

セロリの出荷について

皆さん、こんには、今日はこんな早い時間から失礼します。
今は、セロリの出荷の最盛期です、今年は、苗を15000本ぐらい
定植しました。ちなみに定植とは、苗を植えることです。
セロリの出荷は、3月いっぱいで終わりなのですが、あと、1ヶ月
大丈夫かなぁと正直心配です。今年はおかげさまで、セロリが売れて
大満足です。毎年、セロリが余って、出すところが無くてそれを、捨てて
いたんですが、今年は、せっかっく作ったセロリを捨てなくてもいい、
本当に大満足です。今からは、片方ではセロリを収穫し、片方では、今度は
トマトを、植える用意をしています。やっと、待ちに待った、トマトの季節がやってきます。これから、忙しくなるけどトマトが出来ることを考えたら
楽しみでたまりません。自慢じゃないけど本当に美味しいですよ、一度食べてみて下さい。また、トマトを植えたら近況を報告します。
posted by torigoe at 11:46| 福岡 ☔| Comment(0) | 日記(副代表) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

また、寒い

みなさん、こんばんわモバQ今日本当に寒かったですね。
また、冬に逆戻りですよ、せっかく春に近づいてたのに
でも、僕の勘なんですけど、寒さも今週までと思いますよ
なぜ、そんな事が言えるのかと言うと、何の根拠もないんですけど
赤村に20年以上住んでるもんで、何となく分かっちゃうんですよ。
まあ、そんな事はどうでもいいんですけど早く春になってほしいですよね。どうも、最近寒さに弱いんですよね。小さい頃は、半そで、半ズボンで、そこらへんを走り回ったんですけどね。やっぱり、年には
勝てません。早く春こないかなー
posted by torigoe at 19:56| 福岡 ☔| Comment(0) | 日記(副代表) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

飯塚商店街にて

みなさんこんばわ!またまた、すいません
おそくなりました。今日は、先週の日曜日から水曜日まで
あったイベントのお話を、すこしいたいとおもいます。
先週の日曜日から、福岡県の飯塚市にある本町商店街というところで
筑豊うまいもん市場というイベントがありました。うちの商品を、4種類全部売ってきました。商店街を通るお客さんに向かって、まず、
試食を、してもらって気に入ったお客さんに買ってもらうという
方法でやりました。直接お客さんの反応が目の前で見れる事が
すごくうれしかったです。ケチャップを食べたお客さんの8割ぐらい
が「これ美味しい!買おう」と言って下さいました。その一言を聞く
たびに、本当にケチャップを作って良かったなぁとおもいました。
まぁ、僕が作っているわけでは、ないですけどね。でも、トマトを、
作ってるいる方からしたら、やっぱりうれしかったですよ。
今回、うちの商品を買ってくださったお客様にこの場をおかりして
お礼をいいます。本当にありがとうございました。
そして、いろいろと、お世話をしてくださったスタッフの皆様、
商工会の皆様、そして飯塚市にある、美味しい葡萄屋さん「市来葡萄園」様この度は、本当にありがとうございました。今回は、これで
終わります。

posted by torigoe at 18:59| 福岡 | Comment(1) | 日記(副代表) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

風邪ひきました

ブログを見てくれて、いるみなさん、本当すいませんもうやだ〜(悲しい顔)
また、遅くなってしまいました。実は、日曜日から風邪を
ひいてしまって、今流行りのインフルエンザじゃないみたい
なのですが、鼻水と咳が止まりませんふらふら
誰か、助けてバッド(下向き矢印)まあ、それは、おいといて
みなさん、聞いて下さいわーい(嬉しい顔)なんと、うちのトマトケッチャップ
が、福岡じゃ、知らない人は、いないだろうと僕は、思っている
エフエム福岡で、紹介されました。わーい(嬉しい顔)
ホントにホントにうれしくて、たまりませんグッド(上向き矢印)
この、結果は、どうであれ大好きなパーソナリティ、ナカジー
にうちの会社の名前を読まれた時には、ホント鳥肌がたちました。
あの、あまり褒めないナカジーがうちのケッチャプを絶賛してくれました。ホント、月曜日2/2は、僕にとって忘れられない日になりました。
posted by torigoe at 18:09| 福岡 ☔| Comment(0) | 日記(副代表) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

今日良い天気

皆さんおはようございます。
月曜日が、僕の番だったのですが、用事があって
つい忘れてました。だから今日になってしまいました。
今日は、本当にいい天気ですね。気温も上がって
まるで、春になったみたいですね。さぞかし、畑の
野菜たちが、嬉しがっていることでしょう。
野菜も嬉しいかもしれませんが、僕も嬉しいです。
やっと、野菜に水があげられる、寒い日が続いていて、
なかなか、水があげられなかったので、寒い日に、水をあげてしまうと
根をいためて、生育を、遅らせてしまう可能性が、あるんですよね。
だからといって、あんまり水をあげる間隔をあけてしまうと、今度は、
葉っぱの方に障害がでてしまったりするんですよね。だから、本当に
良かったです。一安心です、本当、農業は、奥が深い仕事だと、思いました
ここらへんで、今回は、終わろうとおもいます。それでは
posted by torigoe at 15:49| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記(副代表) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

暖かくなりましたね

みなさん、こんばんわわーい(嬉しい顔)今日は、僕の番でーすグッド(上向き矢印)
正月から、続いた寒さも若干弱くなって、今日は久ぶりに太陽を
拝みました。晴れさぞかし、野菜が喜んでいることでしょうわーい(嬉しい顔)
少しずつですが、鳥越のブロッコリーやキャベツ達が寒さに負けず
動きだそうとしています。手(グー)毎日がんばれよexclamation×2と声をかけていますよ。後、一ヶ月ぐらいは、かかりそうもうやだ〜(悲しい顔)でも、この寒さにも
負けず、根をはろうとしている、こいつらは、本当にかっこいいと思います
ぴかぴか(新しい)僕もこいつらを、見習って、寒い冬をのりきるぞグッド(上向き矢印)




posted by torigoe at 19:54| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記(副代表) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

最近寒いですね

みなさんこんにちは、月曜日は、僕の担当だったのですが、
日曜日が地元の消防団の出初式だった為、そのまま、お休み
を、頂いて、大分県の別府に消防団で旅行に行ってきました。
久しぶりの、温泉は、身体に沁みましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
とても楽しい旅行になりました。手(チョキ)
さて、そんな話は、さておきこの前、話したセロリの話
なのですが、鳥越のセロリが、なぜ、美味しいのかexclamation&question
それは、品種が、違うと言うのも一つあります。
特性としては、筋が少ない、苦味が、あまりない
その他には、やっぱり、僕が愛情を持って育ててるわーい(嬉しい顔)
これが、一番じゃないですかねハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)
まぁ、こんなところで、僕の話は、終わります。
風邪が流行ってるようなので、みなさんも、身体にはきおつけて
下さいねグッド(上向き矢印)
posted by torigoe at 19:16| 福岡 ☔| Comment(0) | 日記(副代表) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

新年のご挨拶

みなさん、新年あけましておめでとうございます。
私は、鳥越農園ネットワークで、副代表をしている
鳥越耕輔といいます。おきずきとは、思いますが、
実の息子です。だから、何とかは、言わないで下さいね。
私は、現在28歳です。百姓を初めて、今年の3月で7年目に突破です。
私は、パソコンが、得意では、ありませんが、頑張って書こう
と思っています。何を書いて良いのか分からないので、とりあえず
今の、農園の近況を、報告します。ちなみに代表が、加工で、私が
農園の方を担当しています。今、収穫の間っ際中で、今、収穫して
いるのは、セロリ、春菊、レタス、です。
特にオススメなのは、セロリです。えっ、セロリexclamation&question
思ったそこのあなた、ぜひ、一度ご賞味あれわーい(嬉しい顔)
詳しい内容は、次回のお楽しみということで、グッド(上向き矢印)
ここらで、少し疲れてきたので、終わりにしまーすわーい(嬉しい顔)

下手な文で、すいませんもうやだ〜(悲しい顔)次回は、もっと旨く書けるように
頑張ります手(グー)次回は、来週の月曜日です。わーい(嬉しい顔)


posted by torigoe at 19:48| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記(副代表) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

