2010年07月18日

時の流れは早いもので。。。

日本国民がW杯に夢中になっている間にいつの間にやら、

トマト出荷はピークを迎えていた模様ですexclamation

そして、今はもう、ピークは梅雨の終わりと共に過ぎ去っていった模様ですあせあせ(飛び散る汗)

私も日本国民ですので、食い入るようにW杯をテレビ観戦し、一生懸命オランダを応援していましたサッカー

そうして夢中になっている間に、僕は大人になってしまいましたグッド(上向き矢印)


・・・んexclamation&questionいやいや、大分前から大人でしたダッシュ(走り出すさま)

むしろ大人になってから3度目のW杯でしたあせあせ(飛び散る汗)3回ともメンバーからは落選してしまいましたがもうやだ〜(悲しい顔)

日本代表が頑張っている間、当園のトマト君も頑張っていたようですexclamation×2

頑張って頑張って大きく赤く美味しくなり、僕に食べられていましたわーい(嬉しい顔)

ミニトマトはちょっと残念でしたたらーっ(汗)

たくさん生ってくれたのに、収穫が間に合わずうね間に割れて落ち、いつの間にやら、自分たち自ら甘酸っぱい香りを放つ、芳醇なミニトマトワインへと変わっていましたバー

アリさんたちへのご馳走ですぴかぴか(新しい)いや〜、いいことをしました(^ω^)

しかーしexclamation来年は心を鬼にし、アリさんへはご馳走を与えず、アブラムシさんやダニさんとも決別し、全量を人間の口に入れることに決めました手(グー)

人間の皆様、是非お待ち下さいm(__)m


ところで、最近のゲリラ豪雨雨皆様の所は大丈夫でしたでしょうか??

当園でもハウス内に雨水が流入し、結構な量のトマト・ミニトマトがはじけてしまいましたがく〜(落胆した顔)
まぁ、でも人的被害も出ず、これぐらいで済んで良しとしましょうグッド(上向き矢印)

皆様、くれぐれも災害にはご注意下さい手(パー)
posted by torigoe at 10:52| 福岡 ☀| Comment(2) | 日記(藤山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日の大雨はやはりトマトには厳しかったようですね。
ぶどうでもいきなり水分が増えると割れてしまう品種があるので
なんとなくわかりますが、ホントにこればかりは自然の力で
人間にはどうしようもできないことをいつも感じさせられます。

うちもやっとこさ袋かけが終わったのですが、ゆっくりしてもいられず
ぶどうの上にかけているビニールやハウスのビニールをはずす
地獄のような(!?)作業が待っています。
毎日この暑さと戦いながら(ほとんど負けてるけど)ぶどうが
早く色づくようがんばらなくてはいけません。

これから暑さが厳しくなりますが、体に気をつけてお互いがんばりましょう。

W杯・・・日本は一勝できるかどうかさえも危うかったのに
大健闘しましたねー
贅沢を言えばベスト8まで行って欲しかったというとこでしょうか?
Posted by ゆき at 2010年07月19日 21:43
コメントありがとうございます♪
なかなか更新できず、申し訳ございません。。。

おそらく、葡萄はもうすぐシーズン到来、忙しくなりそうですね!今年の暑さもかなりのものですので、お体には十分お気をつけ下さい。

そうなんですよね。自然は偉大、、、よく思い知らされます。しかし、職業として農業をやっている以上、そうも言ってられないので、どんな天候であろうと、損失は最小限に抑えるシステム(流れ)を構築する、これが当面の、しかも急務な課題です!←よく怒られるんです(泣)
と、口で言うのは簡単ですが、これができていれば、どこの農家さんも大儲かりなんですけどね〜(笑)

W杯、本当に大健闘です☆
ただ、欲というものは際限が無く。。。
次回の日本の更なる活躍に期待しましょう!!
ニッポン、チャチャチャ、ウッ♪

ちなみに、K部長は、最近終日ニヤニヤです(−ω−)何があったんでしょうね〜。
Posted by フジヤマ at 2010年07月21日 11:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。