2010年05月22日

出荷開始ッ!!

あまーいトマトいらんかね〜クリスマス

ってなことで、トマトの出荷が始まりましたexclamation


DSCN2161.jpg


まだまだ、本格的にではありませんが、地元の赤村特産物センターや地元の野菜を中心に扱ってくださっている旬の里かみいたさんで、トマトが、ついに、ついに出荷することが出来ましたNEW

これは、自慢ですが、

なかなかの自信作ですひらめき

いや、ほんとにグッド(上向き矢印)


味見で幾つか食べたんですが、

「あっまっexclamation

と自然に言葉が出てきてしまいましたわーい(嬉しい顔)

試しに、1つ糖度計で糖度を測ってみたところ、

な、なんと、、、『6.8%ぴかぴか(新しい)

トマトの1段目でですexclamation(当園の育て方だと、従来3〜5段目程度が、味が乗り、糖度も高くなります)
しかも、測定したトマトは、味見をした中でも、あまり甘くない方でしたので、他のは7〜8%ぐらい糖度があったと思われます(*o*)もうフルーツトマトの領域です手(チョキ)

私が農業を始めて、おそらく1段目では1番甘くおいしいトマトだと思いますひらめき


ぜひ、機会があれば、ご賞味下さいexclamation

自慢ですが、ほんとに美味しいですよグッド(上向き矢印)

posted by torigoe at 14:38| 福岡 | Comment(2) | 日記(藤山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

水はけの重要性!

久々に雨が降っております雨

しかし、我が農園のビニルハウス内は、水はけが悪く、できる限り雨は降ってほしくないのでございますふらふら

先日、特に水はけの悪いハウスの周りを、人力にて排水工事致しました。

地面を掘って掘って、水が湧いてもおかまいなしに掘り続け、温泉が出るのではないかと密かに思いながら、スコップを持ち続けました手(グー)

その様子は、まるで、『鳥越土木梶xとも言えるような働きっぷりでしたあせあせ(飛び散る汗)

その甲斐あってか、本日の雨でも、水がハウス内に流入しないような立派な溝(よけ溝)が完成したのでございますぴかぴか(新しい)


がっexclamation×2

今度は、ハウス内の水が抜けないという課題にぶち当たってしまいましたがく〜(落胆した顔)

これは、ハウスの水はけを根本的なところから検討する必要がありそうですダッシュ(走り出すさま)

「野菜は、水はけで決まるひらめき

農業者、誰もがおっしゃる言葉ですexclamation



農業部門の皆が、水はけ状態が気が気でない頃、K部長は、サッカーW杯のメンバー発表が気が気でないようですサッカー

「電話の前で待ってないと、オレ、呼ばれるんじゃないですかね?」

K部長がおっしゃっていた言葉です(><)


・・・ちなみに、その言葉の後、

「やかましいわっexclamation×2

と、経理部長から一喝されておられました(−ω−)
posted by torigoe at 13:37| 福岡 ☔| Comment(5) | 日記(藤山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

☆トマトにミニトマト★

トマト

DSCN2002.jpg



ミニトマト

DSCN1997.jpg


お気づきになられましたか?

上から読んでも下から読んでも、左から読んでも右から読んでも

『トマトにミニトマト』ですひらめき

まるで、山本山のようですexclamation

山本山はまるで回文になっていませんが、トルコでは

「Heyexclamation×2ヤマモトヤーマグッド(上向き矢印)

と声をかけてくる現地の方が、結構おられましたたらーっ(汗)

少数派で、「ゲッツ手(パー)」と最新のギャグをおっしゃるナウい方も

おられましたダッシュ(走り出すさま)

このノリだと、「三波春夫でございます」と言う人が出てきても不思議じゃありませんどんっ(衝撃)


話は逸れましたが、トマトとミニトマト、今はこんな感じですクリスマス

皆様にお届けできるまで、あとちょっとかと(^ω^)

あと少々お待ち下さいm(__)m


ちなみに

DSCN1999.jpg

ビニルハウスの中では、マルハナバチ君が大活躍ですぴかぴか(新しい)

彼らが受粉をしてくれるおかげで、僕らはサボってカキ氷を食べれる訳でするんるん

ハウスの中は、日中30℃を越えるようになってきました晴れ

最近、横っ腹のお肉が取れないのよね〜とお嘆きのあなた、ぜひトマトの収穫をやってみませんか(笑)
posted by torigoe at 14:00| 福岡 | Comment(2) | 日記(藤山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

