2009年10月29日

冬の足音が・・・

最近、めっきり朝晩と冷え込んでまいりました雪←まだまだこんなこたぁないです(笑)

にも関わらず、昼間はまだ半袖シャツでも大丈夫というこの不思議な季節あせあせ(飛び散る汗)

ちょっと油断をすれば、もれなく風邪をゲットできそうですモバQ

作物の成長速度も、気温が下がると目に見えて遅くなり、雑草があっという間に追い越してしまいましたふらふら雑草は、なかなか成長速度が落ちないんですよexclamation素晴らしきかな、生命力ですひらめき

なおかつ、先日この晴れの天気が続く中、赤村は1日雨が降ったのですが、その次の日に雑草が伸びた早さには特筆すべきものがありましたexclamation×2素晴らしきかな、生命力パート2ですひらめき


あっ、そうそうぴかぴか(新しい)

当農園の水菜第一段が、そろそろ収穫時期に入ってまいりましたわーい(嬉しい顔)

今週末辺りから、赤村特産物センターにでも出荷を開始しようかともくろみ中です(−ω−)
posted by torigoe at 10:03| 福岡 | Comment(0) | 日記(藤山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

待ち時間に・・・

現在、パソコンの整備中なのですゲーム

不要なファイルがバックアップファイルにごっそりとあせあせ(飛び散る汗)

農業といっても農を生業とするには、現代社会では、パソコンは必要不可欠なわけです手(グー)


さて、これからまた、肥料をまいて、トラクターで掘り起こして、作物の床準備をして、種をまいて・・・という一連の作業を行いますダッシュ(走り出すさま)

今年は、出荷予測量に対しての作付け面積というものを一応きっちり出しているので、播種は小面積ずつ行っています。

昨年までは作業の簡略化のため、1つの区画は全て同じ日に播種していたのですが、それだとどうしても無駄が発生すると考えまして(−−)

・・・あと、問題は雨です雨

播種予定の畑は、もともと田んぼなため、水はけが極端に悪く、一度雨が降ると当分は作業できませんふらふら

つまり、予定通り作業が進まないわけです(つまり、予測量どおり出荷できなくなる)たらーっ(汗)

最近は、晴れ続きなため問題なかとですが、あと1ヶ月、播種作業は順次ありますので。。。

といいつつも、雨が降らないと、まいた種の発芽がよろしくありませんがく〜(落胆した顔)

これが難しいところなのです爆弾


あっ、そうそう、先日まいた春菊(ブログに写真を載せてた分です)が、昨日、発芽してましたわーい(嬉しい顔)exclamation


そろそろ、パソコン整備も終わりそうなので、畑に行ってきまーーすダッシュ(走り出すさま)
posted by torigoe at 08:35| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記(藤山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

現在の冬野菜♪

「葉物担当は藤山くん雷

「はい手(パー)

ってな具合で、淡々と担当が決まった次第ですexclamation


あっ、当園で葉物というのは、葉っぱ系の野菜(セロリを除く)を指しますグッド(上向き矢印)

そして今年は、露地のみッexclamation×2

今年で予定しているのは、ほうれん草、小松菜、春菊、水菜といった感じですねわーい(嬉しい顔)

この中で、売れ筋のほうれん草くんは、育ちが遅く雑草に負ける、春菊くんは、程よく売れるのですが霜が下りると一夜で終了(低温障害)、水菜くんは新入生で戦闘力不明、、、ということで、小松菜くんが優等生決定るんるん

exclamation×2

今回、久しぶりに、カメラという江戸後期から伝わる現代機器を用いて、写真というものを撮ってきましたカメラ

「デジカメで写真撮ってきただけだろー」と言う方、、、正解です手(グー)


播種(種まき)15日後の様子です↓
それぞれの様子は、昨日のブログに書いたとおりです(^ω^)

・春菊
春菊_播種15日後(播種日_09.27)_1.jpg 春菊_播種15日後(播種日_09.27)_2.jpg 春菊_播種15日後(播種日_09.27)_3.jpg

・小松菜
小松菜_播種15日後(播種日_09.27)_1.jpg 小松菜_播種15日後(播種日_09.27)_2.jpg 小松菜_播種15日後(播種日_09.27)_3.jpg

・水菜
水菜_播種15日後(播種日_09.27)_1.jpg 水菜_播種15日後(播種日_09.27)_2.jpg 水菜_播種15日後(播種日_09.27)_3.jpg


ちーなーみーに、種を播いたばっかりの畑は、こんな感じです↓
今日、春菊を播いちゃいました手(チョキ)
春菊_播種直後(播種日_10.12).jpg

「ほうれん草がないじゃんexclamation×2」と言うそこのあなた、、、正解です手(グー)

当初、ほうれん草は播かない予定だったのですが、急遽決まったため、明日に第一陣を播く予定なのデーースexclamationそうナノでーーすexclamation×2

こうやって、野菜は育っていくのですね〜ぴかぴか(新しい)いやぁ〜、感動感動☆★☆
posted by torigoe at 20:12| 福岡 | Comment(0) | 日記(藤山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

いつの間にやら・・・

いつの間にやら、ブログの更新が滞ってましたふらふら

早、9日・・・あせあせ(飛び散る汗)


いつの間にやら、春菊の芽がにょきっと出ていましたexclamation

早、2週間・・・ダッシュ(走り出すさま)


いつの間にやら、小松菜の芽がにょきにょきっと出ていましたグッド(上向き矢印)

早、2週間・・・手(パー)


いつの間にやら、水菜の芽がもさっと出ていましたぴかぴか(新しい)

早、2週間・・・るんるん


にょき < にょきにょき < もさっ

この勝負、どうやら水菜の勝ちのようですわーい(嬉しい顔)


ここに雑草を競争相手に加えると、話になりませんががく〜(落胆した顔)

例えるならば、バルタン星人(雑草)と仮面ライダー(野菜)ぐらいの完敗ですたらーっ(汗)

(これ、大きさの例えもナイスじゃないですか(笑))


いずれ、写真も載せたいなと・・・、


思いつつ全く載せれていないこの現状ふらふら

でも、いつか必ずexclamation×2



ところで、まっっっったく上の話と関係ありませんが、チョコレートっておいしいですね★
posted by torigoe at 18:18| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記(藤山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

葉、葉、葉(ははは(笑))

今まで、セロリ、ミニ大根の定植・播種の日々でしたが、

少しずつほうれん草、小松菜、ほうれん草の冬野菜葉物3種類の準備を

しなければなりません。

ちなみに、今年は種をもらったという理由で、水菜もるんるん



・・・・・がっexclamation×2

利益が出ませんあせあせ(飛び散る汗)

こらぁ〜、ビックリしましたがく〜(落胆した顔)

今まできっちりした葉物の損益表を求めておらず、今回初めて試算したところ、

いや〜、利益が出ないっすふらふら

これでは、作れば作るだけ、出荷すれば出荷するだけ赤字になってしまいますあせあせ(飛び散る汗)

今までのやり方をがらっと変えなければいけませんどんっ(衝撃)


大問題発生ですよーーーーあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

まずはやり方からexclamation



やばいやばいexclamation  大至急、頑張りまっす手(グー)
posted by torigoe at 09:32| 福岡 ☔| Comment(0) | 日記(藤山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

