2009年08月29日

農業経営について

ふっと思ったことを書いてみます。

農業は難しい、成り立たない、そのような話をよく耳にします。

いや、実際そうでしょう。

ただし、そのことは農業だけではなく、他の業種にしても然りです。

鉄鋼業は成り立たない、飲食業は難しい、小売業は・・・・・。

つまり、きちんと経営できている会社(個人)はどの業種でも成り立つし、経営が雑な会社(個人)はどんな業種でも成り立たないんです。

ただ農業は、江戸時代以前の『米=お金』という名残からか、経営に甘さのある会社(個人)が他業種に比べ多いような気がします。

また、そういう全体としての意識の低さが、食料自給率41%という現在の結果を招いたのではないかと。

まあ、多々、諸要因はあるでしょうが。

おそらく、一般的な会社のように、または、一流と云われている会社のように、綿密なマーケティング、資本注入、徹底的なコストダウンなど、それらを実行していけば、近い将来、私が生きている間にでも、例えば、世界のTOYOTAのような農業法人が、例えば、世界のPanasonicのような農業法人が生まれないとも限らないと思うのです。

しかし、現在の日本人は農業というものに、企業感覚というものを重ねるということが出来づらい国民性なのではとも考えています。おそらく、農業もしくは関連事業に携わることのない人々は、『農業=職人業』という感覚なのではと。ということは、工業製品のように、誰でもが平均的な農作物を量産的に作れる仕組みになっても、当面は、意識改革が確立するまでは売れないのではないかということです。以前に同僚がこのブログに書いていましたが、農作物工場で機械が作った野菜と、人が手作りした野菜、どちらを買いますかということです。将来的には、価格も「機械化野菜<ハンドメイド野菜」となるでしょうが。。。

書いているうちに、訳が分からなくなってきました。


In short...

Which do you think much better?Which do you like?

自然の摂理に基づいた、いうなればスローフードのような農作物・農業。

徹底的な合理化・機械化・画一化された農業・農作物。
posted by torigoe at 10:26| 福岡 ☁| Comment(2) | 日記(藤山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

ヒエに冷え冷え!

タイトルから、オヤジギャグを言ってしまいましたたらーっ(汗)(笑)

むしろ、ヒエに『暑っ暑っ』あせあせ(飛び散る汗)この言葉の方が合うでしょう。

ヒエと呼ばれる雑草をご存知ですか?

お米を作る田んぼで、稲の隙間から生えてくる稲によく似た雑草なのですが、

最近は水稲技術の進歩により、見かけることも少なくなってきました。



・・・・・・がexclamation×2我が農園の田んぼでは、ヒエがびぃっっっっしりがく〜(落胆した顔)

むしろ、稲よりもヒエを育てているんではないのかという田んぼもあるくらいですふらふら

このヒエがあると稲刈りができませんどんっ(衝撃)ということで、お盆前から、せっせせっせとヒエ刈りヒエ刈りですあせあせ(飛び散る汗)

もう量がすごいんですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)江戸時代を思い出します。。。

これが、ヒエが『暑っ暑っ』という由縁です。

太陽にいじめられる中、熱中症と戦いながら、虫に嫌がらせを受けながら、

せっせせっせとヒエ刈りヒエ刈りです晴れ

そして、なんとかかんとか、ヒエ刈り終了ぉひらめき

やっっっっとです(^^;)

そして、遂に、本日より「ザ・稲刈り」突入ですexclamation

もうすぐ美味しいお米が食べられますぴかぴか(新しい)・・・のはずです(笑)
posted by torigoe at 06:55| 福岡 ☁| Comment(4) | 日記(藤山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

おぼん★

世の中、『おぼん』というものらしいです。

帰国子女の僕には、その習慣はよく分からんとです。












すみません、嘘です。

バリバリの日本生まれです。さらに日本人です。

『お盆』とは「日本で行なわれる祖先の霊を祀る一連の行事」のことだす。

ちなみに、昔は7月15日(旧暦)だったらしいです。

ちなみに、沖縄県では、現在でもこのお盆が主流らしいです。



ではでは、皆さん、清く楽しく厳かに先祖の霊を祀りましょうexclamation×2

私たちは、明日から超ぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜貴重な3連休ですぴかぴか(新しい)


・・・意外に、トマト・ミニトマトはまだ取れていますグッド(上向き矢印)
posted by torigoe at 19:28| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記(藤山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

とうとう。。。

とうとうトマトが終わりの時季になってしまいました晴れ

夏のイメージが強いトマトですが、実際は、昔の暦で夏の間くらいが旬なのかなと思います。あっ、熊本などで冬に育てているトマトは別ですよ手(パー)

今年は、よく取れたのかよく取れなかったのか、よく分からない年でしたダッシュ(走り出すさま)

この長雨、大雨のため、実はなるけれどすぐに割れてしまい、生食用の出荷は不可、なので加工行きレストランそうしてめでたくケチャップとなってゆくのでした。
と、こんなトマト出荷の状況でしたexclamation

ちょっとだけ簡単に書きました。
仕事に戻らないと怒られます(笑)

そして今日もまた雨雨現在、雨宿り中ですたらーっ(汗)
posted by torigoe at 06:23| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記(藤山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

人生いろいろ。。。

先日、当農園の同僚が、3人、新しい人生へと旅立っていきましたダッシュ(走り出すさま)

3人とも、働き者のいい人ばかりだったので、淋しい限りですもうやだ〜(悲しい顔)

センチメンタルな気分ですバッド(下向き矢印)



・・・・・がexclamation×2泣いてばかりもいられませんパンチ

皆さん、新たな道を歩き始めたので、

ここは笑顔で応援してあげるべきなのですダッシュ(走り出すさま)・・・なのです手(パー)


本当に有難うございましたグッド(上向き矢印)

一緒に働けて、楽しかったですし、勉強になりましたぴかぴか(新しい)

新たな旅路、また山や谷もあるかもしれませんが、頑張ってくださいexclamation


以前に、このブログにも引用した気もしますが、有名な旅立ちのメッセージを足


『人は歩みを止めた時に、

 そして挑戦を諦めた時に

 年老いてゆくのだと思います。

 この道を行けばどうなるものか。

 危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし。

 踏み出せばその一足がみちとなり、

 その一足が道となる。

 迷わず行けよ、行けばわかるさ』



重ね重ね、本当に有難うございましたm(_ _)m

posted by torigoe at 09:04| 福岡 ☁| Comment(2) | 日記(藤山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

