2009年07月23日

あ〜、夏休み♪

世間はー、夏休みーというものに突入したごたぁーありますーリゾート

ぴかぴか(新しい)夏休みぴかぴか(新しい)

ん〜、甘美な響き黒ハート


今の赤村には、15時半の、小学生お帰り放送がありませんダッシュ(走り出すさま)

何が書きたいか分かりませんが、

とにかく夏休みは素晴らしいということですexclamation×2

思いつきで、空いた時間に書いてみましたひらめき
posted by torigoe at 19:04| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記(藤山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

さらに

さらに、もう一丁exclamation追加書きです(笑)

これで、私のブログノルマ達成手(チョキ)手(チョキ)・・・のはず。


何を書こっかなぁ〜と思いますが、出来事は色々あり〜のですが、

これは、仕事のブログビルマジメにマジメにexclamation


そうそう、最近、畑に虫が発生してきとるんですわ〜ふらふら

こりゃぁ、困ったもんですたいがく〜(落胆した顔)

虫が飛び交い、緑が覆い茂るリゾート


いや〜、夏です晴れ

むしろ、梅雨です雨


さっき、ウチの副代表が、おかしなことを言っていましたひらめき


明日は、きっと雪です雪(笑)

posted by torigoe at 19:54| 福岡 ☔| Comment(0) | 日記(藤山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

畑の様子♪

連続書きですわーい(嬉しい顔)

さっきのブログは、心の内情を書いてみましたが、

次は、畑の現状でもクリスマス

トマトの出荷は、ややピークを過ぎてきましたダッシュ(走り出すさま)

いや〜、今年もトマトさんにはいっぱい取らせてもらいましたひらめき

ただ、今年は作業の失敗もあり・・・、まぁ、勉強の一年と言ったところでしょうか^^;
ミニトマトはまだまだ元気ですexclamation×2

梅雨による長雨の影響で、味に若干のムラはありますが、上出来と言ったところではないでしょうか手(チョキ)

なすは、今からです手(グー)やっとこさ、そこそこの出荷量を出せるようになってきましたグッド(上向き矢印)・・・やっとこさって、言い方がおじぃですね(笑)

当農園における今年の夏野菜は、こんなもんですかね、すごく簡単にまとめましたがわーい(嬉しい顔)


あっ、最近、体調を崩す人が続出していますがく〜(落胆した顔)

外は暑かったり、中は冷房で寒かったりと健康管理が大変な季節でしょうが、体調管理には十分お気をつけ下さい病院
posted by torigoe at 19:38| 福岡 ☔| Comment(0) | 日記(藤山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

収穫☆収穫★

皆様、お久しぶりです。

日々、収穫という修行を行っている一従業員です。

残念ながら、まだ悟りは開けていません。

トマトはなぜ赤いのか、植物はなぜ緑なのか、石田純一はなぜあんなに現役なのか、

世の中、分からないことがまだまだあります。

黙々と雑念を振り払いながら、精進を重ねているところでございます。

トマトを食べれど食べれど、トマトは生っていくのでございます。

日々、修行です。

まず世の中のニーズと言うものを把握することから始めましょうか。

さて、明日はどんな芸能ニュースがあるのでしょう。
posted by torigoe at 19:24| 福岡 ☔| Comment(0) | 日記(藤山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

ミニトマト☆

最近、当農園のミニトマトがやけに誉められますぴかぴか(新しい)

いや、意外exclamation×2

実のところ、そこまで重点をおいて育てていたわけではなく、

鳥越は「夏はトマト、ついでにミニトマト&なす」

みたいな感じでしたので^^;

でも、おいしいんですひらめき

しかも、有機JASを申請するために、肥料や農薬を制限している圃場が特にexclamation

「こんな美味しいミニトマト初めて食べたクリスマス

「衝撃的な味やったキスマーク」などなど。。。

まぁ、どちらかといえば、ミニトマトは『主』ではなく『副』的な役割ですので、

それ自体がこんなに目立ってくれるとはわーい(嬉しい顔)

私個人としては、甘いトマトが大好きですので、規格外になりますが、

育ちすぎたおっきなミニトマト(普通、中玉と呼ばれるサイズくらい)が

むっちゃ甘くて、むっちゃ味が乗ってて、美味しいんですexclamation×2exclamation×2

一度、皆様にご賞味していただきたいものですね〜るんるん

今日書いたブログが嘘ではないことが、証明されますよ(^o^)v


あっexclamationウチの1番のウリ、トマトは常に絶好調です手(チョキ)
posted by torigoe at 18:58| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記(藤山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

エコファーマー。。。

皆様は『エコファーマー』というのをご存知ですか?

いい響きですね〜クリスマス

まさに環境に優しそうな、今流行の「エコ」という文字も入ってますしグッド(上向き矢印)

実は、その通りなんですグッド(上向き矢印)

近年ですね〜、環境に配慮しつつ農地の生産力を維持・増進する農業を行う意義は非常に高まっちゃってきてるわけですexclamation

その背景には、化学肥料・化学合成農薬の多用により生じる環境汚染や農地の生産力低下という問題があると考えられているのですが。。。

このようなバランスのとれた農業に取り組むため、国の法律(持続性の高い農業生産方式の導入の促進に関する法律(持続農業法))に基づいて「持続性の高い農業生産方式」の導入計画を作り、各知事の認定を受けた農業者の愛称を『エコファーマー』というのです。なのです。。

ちょっと小難しく書きすぎましたかねたらーっ(汗)

簡単に言っちゃえば、環境にいい農業やろうよexclamationそしてそれを続けていこうよexclamation×2ってなこと、、、だと私は思っています。

そして、この『エコファーマー』というのは、認定を受ける為のハードルもそんなに高くはないと、私は認識しています。

というか、当農園では、その認定基準は既にクリアしているのではないかとひらめき(それぐらい、化学肥料・化学合成農薬はほとんど使用してないんですexclamation×2


exclamationいうことでexclamation×2


ここにエコファーマーの認定を受けることを決意したのであります手(グー)断固たる決意です手(グー)手(グー)
(・・・実は、もう既に農業改良普及センターの方と打ち合わせは始まっているのですが^^;)


ただ、当農園、圃場(畑や田)の数が多すぎますあせあせ(飛び散る汗)

書類がちょー難しぃー(長音記号1)がく〜(落胆した顔)ってな感じです。

と嘆いても仕方がないので、頑張りマッスルるんるん

エコファーマーの認定がおりたら、皆様、ぜひ、当農園の野菜を買ってくださいねー手(パー)

認定がおりてなくても、買ってくださいねー(笑)

どっちにしても、買ってくださいッスm(__)m
posted by torigoe at 07:43| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記(藤山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

