2009年06月23日

いいかげん更新を

トマトの収穫がはじまって、毎日大忙し
仕事が終ってへとへとになった頭はまわらずなかなかホームページの更新までまわりません…
このブログも長いこと書いてませんでした
真っ赤に熟れたトマトの写真を載せようと思ってるのに!

トマトだけに更新が止まっとー
posted by torigoe at 08:31| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記(堤) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

そろそろ・・・

現在、シエスタ中ですグッド(上向き矢印)

あっexclamationシエスタっていうのは、地中海地方でよくみられる長時間の昼休みのことですひらめき

昼の暑いハウス内での作業を避けるため、当農園ではシエスタを導入中です手(チョキ)なんと4時間ッexclamation×2

ただその分、朝が早いのですが(笑)



なので・・・



そろそろ睡魔が・・・眠い(睡眠)

おやすみなさいモバQ
posted by torigoe at 12:39| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記(藤山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

百聞は一見に如かず

先月研修に行った豊肥アグリ(大分県九重町)の高野さんに、お礼の挨拶に行ってきました。
前回デジカメを忘れて撮れなかった写真も撮ってきました。

見渡す限りの大根畑
DSCF0009.jpg
マルチで雑草防止、地温抑制
DSCF0021.jpg
5〜10日置きに播種して収穫時期に合わせて成長をずらします
DSCF0019.jpg
今日は熊大の学生さんたちが見学に来ていました。若い!!
DSCF0022.jpg
posted by torigoe at 21:29| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記(仲家) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

鼻からケチャップのにおいが取れません;

こんにちは、中野でするんるん
なんか最近蒸し暑いですねあせあせ(飛び散る汗)
今日は実家から扇風機をとってきました。
これで少しは涼しいかなわーい(嬉しい顔)


先週の月曜からケチャップ作りのほうに入っています。
鳥越農園完熟トマトケチャップのレシピ
完璧に頭の中に入りましたexclamation
でも実際作ってみるのはやっぱり難しい…。
まだまだ修行の身ダッシュ(走り出すさま)頑張りますッexclamation×2



かわいい今日の出来事かわいい
じいちゃんから素敵な一言をもらいました。
「家族やみんなの愛でここまで生きてこれた。
 お金とかいらん。何よりも愛が一番。」
posted by torigoe at 19:13| 福岡 ☀| Comment(2) | 日記(中野) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

農で起業!

今日は本の紹介をしてみたいと思います。

農で起業する!―脱サラ農業のススメ


僕が最終的に農業の道を選んだきっかけがこの本であると言っても過言ではありません。
もともと僕は、職種は何であれ、起業したい、けれど何年も下積みはやりたくないと思っていました。
しかし、(時間的に)たいした下積み無しに起業できる職種があったのです。
それが農業でした。この本によってその考え方が間違っていないことを認識できたのです。
そしてこの度この本の続編が出ました。

農で起業!実践編

もちろん即効でアマゾンさんで注文。
わざわざたった一冊の本を辺境の地赤村まで持ってきてくれます。
アマゾンさん、いい人です。
眠れない時は本など読むのですが、こういう本を読むとますます興奮して眠れなくなってブログなど書いてしまいます。
また読破したら感想など書いてみたいと思います。
ではまた ノシ
posted by torigoe at 00:00| 福岡 ☁| Comment(1) | 日記(仲家) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

あちゃちゃ。。。

バーベQでの食あたりか。
新型インフルエンザか。。
風呂上りに裸で寝ていたからか。。。
むしろ、ここ最近布団で寝ていないからか。。。。



体調を壊してしまいましたがく〜(落胆した顔)


思い当たる節がありすぎることも発覚。



皆々々様、ご健勝を心からお祈りしております。。。。。
posted by torigoe at 20:31| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記(藤山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

蛍見☆

桜の花を見ることを「花見」といいます。

同じく、蛍のお尻を見ることを「蛍見」と言うのだそうですひらめき

その蛍見がexclamation昨夜exclamation×2赤村内田の鳥越農園事務所前で開催されましたグッド(上向き矢印)

いや〜、飲みましたビール

いや〜、食べましたファーストフード

いや〜、酔っ払いましたたらーっ(汗)



・・・・・・あっ!!蛍をあまり見ていないがく〜(落胆した顔)
posted by torigoe at 18:33| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記(藤山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

農民か、商人か。

『農民は連帯感に生きる。
商人は孤独を生甲斐にしなければならぬ。
総ては競争者である。

農民は安定を求める。
商人は不安定こそ利潤の源泉として喜ばねばならぬ。

農民は安全を欲する。
商人は冒険を望まねばならぬ。
絶えず危険な世界を求め、
そこに飛びこまぬ商人は利子生活者であり隠居であるにすぎぬ。

農民は土着を喜ぶ。
大地に根を深くおろそうとする。
商人はどこからでも養分を吸い上げられる浮草でなければならぬ。
その故郷は住むところすべてである。

自分の基所はこの全世界である。
先祖伝来の土地などという商人は一刻も早くそろばんを捨て、
くわを取るべきである。

石橋をたたいて歩いてはならぬ。
人の作った道を用心して通るのは女子子供と老人の仕事である。
我が歩むところそのものが道である。
他人の道は、自分の道でないということが商人の道である。』














posted by torigoe at 05:52| 福岡 ☔| Comment(0) | 日記(持丸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

ホタール★

ほたぁーーるexclamation

ホターールexclamation×2

蛍ぅ〜〜ひらめき

HOTARUぴかぴか(新しい)


「ほたーる、淋しくなったらいつでも富良野に帰ってくるんだぞぉ〜」(田中邦衛風;名作『北の国から '95秘密』より)

・・・・・ここは赤村ですが。。。



ほたーる!ほたーーる!!ほたーーーーる!!!!!






先日、人生で初めて、ナスの畑の横で、サンショウウオを見つけました目



ホォーツァーーーール♪


時代は、蛍です手(グー)
posted by torigoe at 11:01| 福岡 ☔| Comment(0) | 日記(藤山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

8日間の研修に行ってきました

僕が鳥越農園で働く理由の一つに、
「働きながら学べる」
ということが挙げられます。
野菜の育て方だけじゃなく、取引先との関係や物流、コスト計算、事務その他…。
そして今回の研修。

研修先は大分と熊本の県境の高冷地。
この時期にレタスが完全無農薬でできるぐらい涼しいです。
(もちろんその農家さんの努力と工夫の賜物でもありますが。)

そこで学んだことは数多くありますが、一番心に感じた事は、自分がまだまだ未熟で小さい人間だったことに気づいたということでしょうか。
心を広く持ち、日々出会う人たちへの感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。
posted by torigoe at 00:00| 福岡 | Comment(1) | 日記(仲家) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

